MENU

業務スーパーの『子持ちカラフトししゃも 一夜干し』はちょっとイイ味? 揚げ・焼き・煮物で旨みを確かめてみた

業務スーパーで販売されている『子持ちカラフトししゃも 一夜干し』をご存じでしょうか。

中国産のカラフトししゃも(カペリン)です。一夜干しにされた柔らかめの食感。若干身が崩れやすいものの、旨みも脂のりも申し分なく、煮ても焼いても手堅いおいしさになる冷凍魚介ですよ。

目次

価格・内容量は?

『子持ちカラフトししゃも 一夜干し』は570円(税込、税抜528円)で販売中。内容量は400g。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパは?

コスパ(単価)は100gあたり約143円。普通の子持ちカラフトししゃもでも、一般スーパーででは170円~200円/100g程度なので、そこそこ安価な商品と言えます。

余談ではありますが、単にししゃもを望むのであれば、一夜干しではない『子持ちカラフトししゃも』(約119円/100g)を選ぶほうがお安く済みますね。

調理方法は?

調理は冷凍状態のままレシピに応じた方法で加熱するだけでOKです。余計な水分も出ないため、焼き魚が手軽に作れます。

揚げる場合には爆発(!)しないよう、お腹に爪楊枝でいくつか穴を開けておく必要があります。このへんはご注意を!

どんな味わい?

しっかりと脂がのった口当たり。ややオイリーな印象はあるものの、表面はパリッと香ばしく焼き上がりますし、レモン汁を加えれば風味も爽やかにまとまります。

天日干しよりも水分が多く残る一夜干しなので、生魚に近い柔らかな食感。ほとんど生鮮品と変わらない感覚で使えます。卵のプチプチ食感もばっちりですね。

煮物もフライもふっくら食感に仕上がる

サイズ自体は平均的ながら、卵が詰まったお腹はぷっくりしています。そのぶん加熱時に裂けやすいので、とくに煮込む場合などは弱火で慎重に扱いたいところ。

フライにすると軽い口当たりとふっくらした柔らかさが際立ちます。タルタルソースなどをかければおかず用にも十分ですね。

旨みの濃さは標準的、特有の苦味は薄め。食べやすい味で活用度も高く、業スーの冷凍魚介のなかでもチョイスしやすい部類に入る一品ですよ。

カロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『子持ちカラフトししゃも 一夜干し』は100gあたり167kcal(脂質 11.5g、食塩相当量 1.3g)。だいたい6尾で100gになります。召し上がる際の目安にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

子持ちカラフトししゃも 一夜干し
総合評価
( 4 )
スクロールできます
内容量400g
カロリー100gあたり167kcal(たんぱく質 15.6g、脂質 11.5g、炭水化物 0.4g、食塩相当量 1.3g、カルシウム 304mg)
原産国中国
輸入者神戸物産
保存方法-18℃以下で冷凍保存
原材料カラフトししゃも、食塩
  • URLをコピーしました!
目次