MENU

コストコの2kg肉『ベーコンかたまり』は焼いても煮てもOKのベンリな旨み食材

コストコで販売されているプリマハムの『ベーコンかたまり』はご存知でしょうか。

豚ばら肉のベーコンを、かたまりのままパッケージしたもの。その重量はなんと2kgを超えています。好きな厚さにカットして使えるのが最大の魅力でして、薄切りにして焼いたり、厚切りにして煮たりと、さまざまな料理に活用できますよ~。

目次

プリマハム|ベーコンかたまり|129円/100g

こちらがコストコの加工肉コーナーで販売されているプリマハムの『ベーコンかたまり』(または『ベーコン ハーフシート』と記載されることも)。お値段は100gあたり129円(税込)です。写真のものは正味量2,156gで2,770円となります。

透明なパッケージにラベルが貼られているのみと、業務用感あふれるシンプルさですね。

2kg超の豚ばら肉のかたまり。表面はスモークされたあめ色に仕上がっています。

カットすると、内側は肉のピンクと脂身の白が層になっており、とてもおいしそうなビジュアル。薄くスライスするもよし、ブロックとして切り出すもよし。料理に合わせて、好きなかたちに切り出せるのがいいですね。

濃厚な豚肉のうまみと適度な塩加減でいろんな料理に使いやすい

薄切りにしたものはフライパンでこんがり焼き、目玉焼きや炒め野菜とともに盛り付けて朝食用のプレートになりました。焦げ目がついてこうばしくなり、豚肉と脂身のうまみが濃縮されてナイスな味わいです。塩加減がしょっぱすぎることなく、とても食べやすいですよ。

厚めのブロック状にカットしたものは、煮込みに使うとよい出汁になります。野菜をコンソメと一緒に煮込んで、仕上げにベーコンをイン。スモーキーな風味がスープに溶け出して、野菜をとてもおいしくいただけます。作りたてならベーコン自体にうまみが十分残っていて、シャクシャクと弾力のある噛みごたえもたまらないんですよね~。

*    *    *

『ベーコンかたまり』は、作りたい料理に合わせて、お好みのサイズに切り出せる点が最大の魅力。ぶ厚いベーコンステーキなんてのも不可能ではありません。消費期限内に使い切れない場合は、カットした状態で保冷袋に入れ、冷凍庫で保管するといいでしょう。129円/100gは、コストパフォーマス的にも優秀ですよ。

商品の評価と詳細情報

プリマハム ベーコンかたまり
総合評価
( 4 )
品番0077771
内容量2,156g(参考)
製造者プリマハム
保存方法10℃以下で保存
原材料豚ばら肉、食塩、還元水あめ、卵たん白、乳たん白、香辛料、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンC)、調味料(アミノ酸)、発色剤(亜硝酸Na)、カルミン酸色素
  • URLをコピーしました!
目次