MENU

コストコのチリ産シャケ『定塩銀鮭切身・甘口』はただ焼くだけでふっくらジューシー

コストコのチリ産シャケ『定塩銀鮭切身・甘口』はただ焼くだけでふっくらジューシー

コストコで見かける 『定塩銀鮭切身・甘口』。チリ産の養殖銀鮭を使った塩鮭です。

食べやすい濃さの塩味が、うまみをしっかり引きたてる! 分厚い切身なので、ふっくらジューシーに仕上がります。ただ焼くだけでもおいしくいただける、便利な定番食材ですよ。

目次

『定塩銀鮭切身・甘口』の価格・内容量は?

こちらがコストコで見かける『定塩銀鮭切身・甘口(ていしお ぎんざけ きりみ)』(品番:94473)。お値段は100gあたり135円(税込)です。購入したものは1,333gで、ちょうど1,800円でした。

厚めに切られた銀鮭が10切入っていたので、1切あたりは約130gで180円という計算になります。一般スーパーで見かける切身に比べて、1.5倍くらいのボリューム感です。

定塩とは?

原産国はチリ、養殖の銀鮭です。ちなみに「定塩」とは、半身にして塩水に漬け込み、中まで塩分を浸透させる製法のこと。また、本品は、冷凍されていたものを解凍して販売しています。

最近の価格は?

『定塩銀鮭切身・甘口』はシーズンによっては価格が変動する商品です。mitok[ミトク]ではたま〜に最新価格をチェックしているのでご参考にどうぞ。

チェック日参考価格備考
2020年04月135円/100g1,800円/1,333g
2024年01月198円/100g2,588円/1,307g・商品名は『定塩銀鮭切身』
※品番・販売者・加工者等は異なる場合があります。

グリルで焼いてみた

シンプルに魚焼きグリルで調理。強火で皮にしっかり焼き目をつけていきます。加熱していくと、にじみ出た脂で表面がジュワジュワと揚げ焼き状態になりますよ。

表面はパリッとしつつも、中はふっくらとしています。しっとりとしてジューシー感がありますし、肉厚なので食べごたえがありますね~。

また、カマの部分は脂がたっぷりのっていて、ほんのり甘みがあってうまみも強い!

甘口なので塩加減が強すぎることなく、食べやすいですよ。単体でもおいしくいただけますが、もちろん白飯との相性は抜群です。

ホイル焼きにしたら?

調理方法としてホイル焼きもおすすめ(日本酒ひとふりと胡椒を加える)。分厚い切身も蒸し焼きならしっかり火が通ります。

こちらは表面もしっとり感のある仕上がりとなり、味もやさしくなりますね。銀鮭と野菜類を交互にいただくと、箸がとまらない!

ちょっと醤油をたらすと、風味が出てコクが深まりますよ。

*    *    *

『定塩銀鮭切身・甘口』は、肉厚でうまみもバッチリ。ディナーのメインディッシュからお弁当のおかずまで、便利に活用できる有能食材ですよ。

商品の評価と詳細情報

定塩銀鮭切身・甘口
総合評価
( 4.5 )
スクロールできます
品番94473
内容量1,333g(参考)
カロリー100gあたり191kcal(炭水化物 0.3g)
加工者コストコホールセールジャパン
原産国チリ
保存方法要冷蔵4℃以下
消費期限加工日の2日後
原材料銀鮭(養殖)、食塩
  • URLをコピーしました!
目次