MENU

コストコの『刺身用蒸し真だこ』はタコ飯とか美味アレンジいっぱいだしお買い得

コストコで販売されている『刺身用蒸し真だこ』はご存知でしょうか。

モーリタニア産の真だこを使用。1パック800g超と、スーパーなどではなかなか見かけないボリュームです。遠慮なく厚めにカットして「たこめし」を作ると、まさに至福の味わいですよ!

目次

価格・内容量は?

こちらがコストコの魚介コーナーで販売されている『刺身用蒸し真だこ(COOKED OCTOPUS)』(品番:95363)。原料原産地はモーリタニアです。

お値段は100gあたり238円(税込)。購入したものは、866gで2,061円でした。カロリーは100gあたり70kcal(たんぱく質 16g、脂質 0.5g、炭水化物 0.5g)。

最近の価格は?

『刺身用蒸し真だこ』は時期によっては価格が変動する商品です。mitok[ミトク]ではたま〜に最新価格をチェックしているのでご参考にどうぞ。

チェック日参考価格備考
2021年05月238円/100g2,061円/866g
2023年09月338円/100g3,522円/1,042g
※品番・販売者・加工者等は異なる場合があります。

一般のスーパーですと、100gあたり400円以上のものをよく見かけるので、コストコ価格は3割ほどは割安と考えてよいかと思います(2021年5月時点)。

食べ方は? どんな味?

「生食用」の蒸し真だこなので、そのまま食べられます。お好みのサイズにカットして利用しましょう。上の写真は「腕」部分を乱切りにしました。

ムチッとした歯ごたえがあり、硬すぎることなく容易に噛み切れます。そして、噛むほどにたこのうまみが広がってくる…。たまらないおいしさ!

たこを薄切りにして、きゅうり、わかめ、みょうがとともに、酢の物にしました。定番の一品ですが、さっぱりとした味わいで、異なる歯ごたえも楽しく、なんぼでも食べられる味ですね~。

タコ飯は鉄板のおいしさ!

タコ飯(たこめし)にも挑戦しておきたいですね。

鍋に水、しょうゆ、みりん、日本酒、昆布茶を入れ、ぶつ切りのたこと生姜数切れを加えて、ひと煮立ちさせます。火を止めて冷ましつつ、出汁をたこに染み込ませていきましょう。出汁が冷めたら、これを使って炊飯します(たこも半分ほど入れて炊く)。

炊きあがったらご飯を混ぜ、残りのたこを加えて蒸らせばできあがり。

大きめにカットしたたこは、ぷりぷりの歯ごたえが楽しい! たこのうまみに加え、出汁のコクが加わり、噛むほどにおいしさが広がってきます。ひとくちひとくちがごちそうですね~。

ご飯にも、その風味がしっかり染み込んでおり、箸が止まりません。作り方はけっこう簡単なので、タコ飯はおすすめです!(おすすめレシピ例|味の素パーク

たこのラグーもおすすめ

さらに、たこのラグーも作ってみました。

たこ、たまねぎ、セロリ、ドライトマトをフードプロセッサーで荒く刻み、フライパンでオリーブオイルでニンニクを炒めてから、まず野菜類を投入。火が通ったら、たこ、ケイパーを加え、白ワインも入れて軽く煮込みます。これをパスタに絡めてできあがり。

たこの歯ごたえが楽しく、あっさりさっぱりとした味わいの一品ですよ。

*    *    *

『蒸し真だこ』は800g超とボリュームがあるので、いろんな料理にたっぷりと使えます。ぜひコストコでゲットしてたこパーティを開催してください。

商品の評価と詳細情報

刺身用蒸し真だこ
総合評価
( 4.5 )
スクロールできます
品番95363
内容量866g(参考)
カロリー100gあたり70kcal(たんぱく質 16g、脂質 0.5g、炭水化物 0.5g、食塩相当量 1.0g)
加工者コストコホールセールジャパン
消費期限加工日の2日後
保存方法要冷蔵4℃以下
原材料マダコ(モーリタニア産)、食塩、酸化防止剤(ビタミンC)
  • URLをコピーしました!
目次