MENU

コストコで買えるトルコ名物『さばサンドイッチ』はどうなの? 味・具材・ボリュームをチェックしてみた

コストコで販売されている『さばサンドイッチ』はご存じでしょうか。

大胆にも塩さばを具材にした、トルコ発祥のサンドイッチ。意外な組み合わせですが、レモンを効かせると実に相性がいいですよ! 以前にもご紹介したことがありますが、だいぶ時間が経ち、仕様も変わっているので、改めて取り上げておきましょう。

目次

コストコ|さばサンドイッチ|1,280円

こちらがコストコのデリ・惣菜コーナーで販売されている『さばサンドイッチ(MACKEREL SANDWICH)』(品番:96836)。3個入って内容量は680g。お値段は1,280円(税込)です。1個(227gほど)あたりのコスパ(単価)は約427円といったところ。

「さばサンド」はトルコ・イスタンブールの名物屋台料理(B級グルメ?)。さばとパン、意外な組み合わせですが、これがけっこうイケるんです。以前にも紹介したことがありますが、あれからかなり時間が経ちました。また、だいぶ仕様が異なっているようですので、改めて取り上げておきましょう。

パンに挟んであるのは、さばの塩焼きと赤玉ねぎ、レタス。「スパイスソース」で味付けしてあります。そしてレモンが3切れ付属。以前のバージョンとは異なり、今回はマヨネーズはなし。

どんな味?

使用しているパンは、ソフト系でふかふか感のある柔らかな歯ごたえ。噛むごとにほぐれていき、具材とよく混ざり合って味わいが一体化します。

1個につき、さばの塩焼きが2切れ入っています。パクつくと、青魚らしい独特の香りが広がってくるので、気になる人がいるかも。そこで、付属のレモンを絞りかけましょう。さわやかな酸味がくさみをいい感じにマスクしてくれて、食べやすくなります。

ただ、味のバランスとしては、さばの塩気が強めな印象ですかね~。たとえば、赤玉ねぎを単体で食べてみると甘みを感じたりするんですが、全体の中ではあまり印象に残らないんですよね。そういったでこぼこ感も、レモン汁のフレッシュな酸味がまとめてくれます。咀嚼するうちに、さばのうまみや脂の甘みがパンとよく合うのが分かってきて、クセになりますよ。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『さばサンドウィッチ』は100gあたり236kcal(たんぱく質 9.9g、脂質 13.1g、炭水化物 18.1g、食塩相当量 1.79g)。つまり1個(227g)なら536kcalとなります。かなり食べごたえがありますので、1/2にカットしてシェアしてもいいかもしれません。その場合は114g、267kcalとなります。お召し上がりの際の参考にしてください。

商品の評価と詳細情報

さばサンドイッチ
総合評価
( 4 )
品番96836
内容量680g
カロリー100gあたり236kcal(たんぱく質 9.9g、脂質 13.1g、炭水化物 18.1g、食塩相当量 1.79g)
製造者コストコホールセールジャパン
消費期限加工日の翌日
保存方法要冷蔵4℃以下
原材料さばの塩焼き(国内製造)、パン、赤玉ねぎ、レタス、レモン、スパイスソース(植物性たんぱく加水分解物、醸造酢、しょうゆ、その他)/炭酸Ca、V.C、酸味料、酒精、増粘剤(キサンタン)、香料、(一部に小麦・さば・大豆・りんごを含む)
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコを主な守備範囲にしているmitok編集スタッフです。デリ・惣菜系商品を中心にチェックしています。買い出しのたびに大量の食材を抱えて大変です!

目次