MENU

コストコにあるメリタ製コーヒーフィルターは安い? 『アロマジック ナチュラルブラウン 2〜4杯用』300枚ボックスのコスパを調べてみた

コストコで販売されているメリタ製コーヒーフィルター『アロマジック FSCミックス ナチュラルブラウン 2〜4杯用100枚』はお買い得なのでしょうか?

3箱300枚、何日分ありますかね。ペーパーフィルター自体はそんなに高いものではないものの、消耗品であれば極力コストは抑えておきたものです。気になるコスパを調べてみました。

目次

価格・内容量は?

日ごろコーヒーをドリップで淹れる方にはおなじみのメリタ製ペーパーフィルター(フィルターペーパー)。コストコではその『アロマジック FSCミックス ナチュラルブラウン 1×2(2〜4杯用) 100枚入』の3箱セット(計300枚)が販売されています。参考価格は598円(税込、品番 593181)。

ちなみに、メリタ(melitta)はドイツのメーカーです(1908年創業の老舗)。本品の原産国もドイツですよ。

『アロマジック FSCミックス』は「適正に管理された森林から生まれたパルプだけを原料とした」商品で、FSC(ForestStewardship Council、森林管理協議会)により認証を受けているのだとか。

メリタではホワイト系のペーパーフィルターも販売していますが、本品は無漂白でパルプの色(ブラウン)そのままのタイプですね。

コスパは?

ペーパーフィルターはそもそもそんなに高いものではありませんが、毎日使うのであれば、少しでもお安くゲットしておきたいところでしょう。

というわけで、コストコで『メリタ コーヒーフィルター アロマジック ナチュラルブラウン 2〜4杯用100枚』を買った場合のお買い得度を調べてみました。

コーヒーメーカーなどを取り扱っている家電量販店やコーヒーウェアショップなどにおける販売価格を参考に、1枚あたりの単価を比較してみた次第です。あくまでも参考ではありますが、ご参考にどうぞ。

  • コストコで購入 …… 1枚あたり2.0円
  • 某家電量販店で購入 …… 1枚あたり2.4円
  • 某コーヒーショップで購入 …… 1枚あたり3.6円

コストコで購入するのがお買い得なのは確かでしょう。かなりお安い価格設定となっていた某家電量販店と比べても16%ほどの割安プライスでした。とりあえずコストコに行ったついで、何も考えずにカートに放り込んでおいても損になるようなことはないですね〜。

急ぎでペーパーフィルターが必要ならご近所でなるべく安価で少量のものをゲットしてしのぎ、コストコに行ったら300枚を調達。そんな感じでいかがでしょうか?

商品の評価と詳細情報

メリタ コーヒーフィルター アロマジック ナチュラルブラウン 2〜4杯用100枚×3箱
品番593181
内容量1箱(100枚)×3箱
販売者メリタジャパン
原産国ドイツ
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコ、業務スーパー、コンビニ、カルディ、成城石井……あらゆるショップを巡回している(ヒマすぎる)mitok編集スタッフ。主にスイーツ・おやつ系を物色しては試す日々です。

目次