MENU

業務スーパーの『いろどりひとくちがんも』は意外と使えるボリュームアップ具材! ジュワッと出汁あふれて風味も良し

業務スーパーの『いろどりひとくちがんも』は意外と使えるボリュームアップ具材! ジュワッと出汁あふれて風味も良し

業務スーパーで販売されている『いろどりひとくちがんも』をご存じでしょうか。

豆腐を潰して一口サイズに揚げた冷凍がんもどきです。おからを加えてフワッとした食感に仕上げてあり、汁をたっぷり吸うのでジューシーな口当たりも際立つ一品。煮物にも鍋のボリュームアップ用にも鉄板の選択肢ですよ。

目次

『いろどりひとくちがんも』の価格・コスパは?

『いろどりひとくちがんも』は300円(税込、税抜278円)で販売中。冷凍がんもが26個入って、内容量は390g(1個15g)。カロリーは100gあたり235kcal(脂質 16.8g、炭水化物 0.5g)。1個あたりは約35kcal。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

『ひとくちがんも』(390g・278円)のリニューアル品。リニューアル前と比べれば8%ほどの値上がりです。コスパ(単価)は100gあたり約77円。ちなみに冷凍がんもは本品の他に『ぎんなんがんも』(400g・257円・約64円/100g)もラインナップされています。

商品回収について

2023年11月28日発表)『いろどりひとくちがんも』は業務スーパーの運営会社、神戸物産より「表示に記載のないアレルゲン(小麦)が検出されたため」として一部商品の回収が発表されています。対象ロット等の詳細は同社Webサイトをご参照ください。

『いろどりひとくちがんも』の調理方法は?

使い方は凍った状態のままレシピに応じた方法で加熱するだけ。和風だしや醤油で簡単に出汁を作って、単品で煮物にしてもOKです。必要な煮込み時間は大体5分~10分程度。煮ると水分を含んでふっくらと大きくなります。

『いろどりひとくちがんも』の味・食感は?

豆腐をベースに人参とごまを練り込んだシンプルながんもです。大きめの一口サイズで、汁を吸うと結構なボリューム感。おからを使用しているためか、少し軽めの口当たりで、ふんわりもっちりした柔らかな弾力感があります。

油っこさは特に気にならず、生地に程よい旨みを足す程度。大豆の風味とごまの香りで素朴にまとまった味わいです。味付け次第といったところですけど、薄めの出汁でもしっかりと味が染みるので、基本的に淡白さは感じません。単品で煮物にしても成立するクオリティですね。

もちろん適当な野菜と一緒に煮たり、おでんや鍋の具材にもぴったり。目立った個性は見当たらないものの、わりと食べごたえがあるので、彩り用にもボリュームアップ用にも重宝する一品ですよ。

特徴をまとめると以下のようになります。

  • 豆腐とおからで作った一口サイズの冷凍がんも
  • 大豆とごまの風味を油の旨みで引き立てたシンプルな味わい
  • ふんわりジューシーな良食感に仕上がり、見た目よりも食べごたえ優秀
  • 具材入りが好みなら『ぎんなんがんも』(400g・257円)がおすすめ

商品の評価と詳細情報

いろどりひとくちがんも
総合評価
( 4.5 )
内容量390g
カロリー100gあたり235kcal(たんぱく質 20.4g、脂質 16.8g、炭水化物 0.5g、食塩相当量 0.7g)
原産国中国
輸入者神戸物産
原材料豆腐、大豆たん白、にんじん、植物油脂、おから、ごま/凝固剤(塩化Mg)、(一部に大豆・ごまを含む)
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

業務スーパー通いの日々を送るmitok編集スタッフ。酒のアテ探しを主目的にしているものの守備範囲はかなり広い。お値段相応の商品なのか、シビアな目で評価します!

目次