MENU

業務スーパーの『お手軽便利! ポテトミックス』はどうなの? 風味やポテサラ風アレンジを試してみた

業務スーパーで販売されている『お手軽便利! ポテトミックス』をご存じでしょうか。

じゃがいも、玉ねぎ、人参をダイスカットした冷凍野菜です。すこし彩りに欠ける地味な取り合わせですけど、サラダのボリュームアップや料理の具材などにそこそこ使いやすい一品。ポテトサラダにアレンジしやすいのも利点ですよ。

目次

『お手軽便利! ポテトミックス』の価格は?

『お手軽便利! ポテトミックス』は257円(税込、税抜238円)で販売中。内容量は500g。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパ(単価)は100gあたり約51円。以前販売されていた『ポテトミックス』(500g・192円)のリニューアル品かと思われます。実質34%ほどの値上がり。『ミックスベジタブル』(500g・170円・34円/100g)などの野菜ミックス類と比べても、若干高めのポジションになります。

『お手軽便利! ポテトミックス』の使い方は?

未加熱品なので加熱調理は必須。基本はレシピに応じた方法で冷凍状態のまま調理してOKです。とはいえ、解凍時にやや水分が滲み出るのは人によっては気になるポイント。電子レンジ(500W)で3分ほどチンし、軽く水気を切ってからフライパンで炒めるといった使い方がおすすめです。

『お手軽便利! ポテトミックス』の風味・食感は?

じゃがいもの素朴な旨みをメインに、玉ねぎと人参のほのかな甘みをプラス。味付けしない状態だと、かなりシンプルな風味です。基本は調味料を足して料理に使うことが前提の商品ですね。簡単にアレンジする場合、ベーコンを足してマヨネーズなどを和えてポテトサラダ風にすると無難においしく仕上がります。

一方で、口当たりの良さが今ひとつ。ポテトの柔らかめなホクホク感と玉ねぎの硬めのシャキシャキ感、どちらにも振り切らないバランスです。皮が残ったポテトを食べているような、ミスマッチ感のある歯ざわり。スープに入れる場合はそこまで気にならないので、使い方次第といったところでしょうか。

パッケージ裏にはポテトサラダとコンソメスープに使う場合の調理例が記載されており、活用度はそれなり。コロッケやオムレツに入れたりもできます。とはいえ、彩り用にも具材用にも半端な組み合わせなので、他の冷凍野菜より優先して買う場面があまり思い浮かばないポジションではありますね。

『お手軽便利! ポテトミックス』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『お手軽便利! ポテトミックス』は100gあたり67kcal(脂質 0.3g、炭水化物 15.2g)。料理に加える際の目安にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

お手軽便利! ポテトミックス
総合評価
( 3 )
内容量500g
カロリー100gあたり67kcal(たんぱく質 1.6g、脂質 0.3g、炭水化物 15.2g、食塩相当量 0.02g)
原産国中国
輸入者神戸物産
原材料じゃがいも、たまねぎ、にんじん
  • URLをコピーしました!
目次