MENU

業務スーパーの『彩り炒め用野菜ミックス』はだいぶ安いけどどうなの? 種類・食感・コスパをチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『彩り炒め用野菜ミックス』をご存じでしょうか。

4種のカット野菜をミックスした冷凍品です。素材のシャキシャキした食感は残っているものの、水分が多いため使えるレシピが限られる一品。量は多いですし、ラーメンのトッピング用途などには買ってOKですよ。

目次

『彩り炒め用野菜ミックス』の価格・コスパは?

『彩り炒め用野菜ミックス』は192円(税込、税抜178円)で販売中。内容量は500g。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパ(単価)は100gあたり約38円。一般スーパーの冷蔵カット野菜は60円/100g程度なので、それなりに安く感じられる価格かと。キャベツメインの冷凍野菜では『蒸キャベツ』(500g・127円・約25円/100g)と並ぶ格安品です。

『彩り炒め用野菜』の使い方は?

使われているカット野菜はキャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマンの4種類。湯通しを済ませてあるので冷凍状態のままレシピに応じた方法で加熱調理してOK、とパッケージには記載されています。

とはいうものの、加熱時に滲み出る水分がかなり多め。炒め物に使うとベチャベチャの食感になりがちです。ラーメンや汁物などの具材に使うなら冷凍のまま調理しても問題ありませんが、基本はレンジで解凍して水気を切ってから料理に加えるのが無難ですね。

『彩り炒め用野菜』の味・食感は?

味付けはされておらず、キャベツの優しい甘みがメインの風味。味がどうこうよりは彩り重視で取り合わせたセットですね。料理のメインには使えませんけど、簡単な料理やレトルト品のボリュームアップには便利。ソース焼きそばの具材にはビジュアル的にもぴったりです。

メインで使えるのは肉野菜炒めやスープ程度。冷蔵のカット野菜に比べて、どうしても水気が強い柔らかな食感のせいでレシピが限られるのがネックです。どの野菜もしんなりして歯ざわりが弱いのが気になります。

足が早い冷蔵カット野菜よりも保存性は優秀ですし、賞味期限を気にせずにストックしたいときにはアリ。一方、鮮度や活用度の面ではイマイチなので、野菜系の選択肢のひとつとして一応覚えておけばいいかな、といったポジションに留まりますね。

『彩り炒め用野菜』のカロリーは?

いちおうカロリーもチェックしておきましょう。

『彩り炒め用野菜ミックス』は100gあたり22kcal(脂質 0.2g、炭水化物 5.1g)。料理に使う際の参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

彩り炒め用野菜
総合評価
( 2.5 )
内容量500g
カロリー100gあたり22kcal(たんぱく質 0.9g、脂質 0.2g、炭水化物 5.1g、食塩相当量 0g)
原産国中国
輸入者神戸物産
原材料キャベツ、たまねぎ、にんじん、ピーマン
  • URLをコピーしました!
目次