MENU

業務スーパーの『冷凍ザリガニ マーラー味』は高級食材なの? 食べ方・味わいをチェックしてみた

業務スーパーの『冷凍ザリガニ マーラー味』は高級食材なの? 食べ方・味わいをチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『麻辣小龍蝦(マーラーシャオロンシア) 冷凍ザリガニ マーラー味』をご存じでしょうか。

ソースとセットになった冷凍ザリガニです。豆板醤の効いたハードな辛味で、海老のような旨みが凝縮されたザリガニを楽しめます。可食部の少なさと殻剥きの手間を許せるなら、個性派おつまみとして悪くない一品ですよ。

目次

『麻辣小龍蝦 冷凍ザリガニ マーラー味』の価格・コスパは?

『麻辣小龍蝦 冷凍ザリガニ マーラー味』は861円(税込、税抜798円)で販売中。添付ソースと氷漬けザリガニが入って、内容量は420g(ザリガニ自体の固形量は350g)。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

麻辣小龍蝦(マーラーシャオロンシア)とは、近年中国で人気がある四川風に味付けしたザリガニ料理のことなのだそう。ザリガニ自体、一般スーパーでは見かけない食材。通販だと味付け済みザリガニは500円/100g程度はするので、本品は比較的安価ではあるようです(約205円/100g)。

『麻辣小龍蝦 冷凍ザリガニ マーラー味』の調理方法は?

まずは氷漬けザリガニを内袋とトレイから取り出し、別容器に移してから冷蔵庫に置いて解凍します(2~3時間程度)。手早く用意したい場合は流水解凍するか、耐熱容器に移してラップをかけて電子レンジ(500W)で約15分チンしてもOKです。

解凍できたら水気を切り、フライパンに油をひいて中火で熱してから投入。加熱するとザリガニ自体から水気が出てくるので、水分が少なくなったタイミングで付属のソースを加え、引き続き約10分ほど炒めましょう。

『麻辣小龍蝦 冷凍ザリガニ マーラー味』の味・食感は?

加熱が終わったら少し置いて粗熱を取り、殻を剥いていただきましょう。お腹を持ってねじりながら頭を外し、続けて背中の殻や脚などを剥いて、身の部分だけ取り出します。パッケージ裏にも図解があるので剥き方は分かりやすいものの、殻が硬くて指を傷める恐れがあるので、念のためキッチン手袋などを用意しておくとよいかと思います。

かなり可食部が少ない食材で、価格とビジュアルに反して食べごたえは残念感あり。そのぶんクオリティは優秀で、海老のような旨みがより甘めに立ったような濃厚な風味と絶妙に柔らかな弾力食感があります。ソースは豆板醤と醤油をベースに八角や山椒を効かせた香ばしさ。唐辛子の辛味がかなり強いので好みを選びますが、本格中華感は十分感じられます。

ご飯にも合いますが、量から考えて単品で味わう料理。成人男性が晩酌につまんで若干物足りなさが残る程度のボリュームです。殻剥きの手間を含め、高級珍味として割り切るしかない欠点は多いものの、ご褒美系中華おつまみとしては試す価値アリな一品ですよ。

『麻辣小龍蝦 冷凍ザリガニ マーラー味』のカロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『麻辣小龍蝦 冷凍ザリガニ マーラー味』は剥き身と調味液を合計して251kcal(脂質 14.6g、炭水化物 13.0g)。召し上がる際の参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

麻辣小龍蝦 冷凍ザリガニ マーラー味
総合評価
( 4 )
内容量420g(固形量350g)
カロリー251kcal(たんぱく質 17.1g、脂質 14.6g、炭水化物 13.0g、食塩相当量 8.0g)
原産国中国
輸入者神戸物産
原材料【ザリガニ】ザリガニ、(一部にえびを含む)【調味液】植物油脂、唐辛子調味料、豆板醤、砂糖、塩漬け唐辛子、しょうゆ、牛脂、にんにく、しょうが、鶏がらスープ、食塩、チキンエキス、米酢、八角粉末、酒精、山椒粉末/調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、パプリカ色素)、増粘剤(加工デンプン)、(一部に小麦・牛肉・大豆・鶏肉を含む)
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

業務スーパー通いの日々を送るmitok編集スタッフ。酒のアテ探しを主目的にしているものの守備範囲はかなり広い。お値段相応の商品なのか、シビアな目で評価します!

目次