MENU

業務スーパーの『パン粉の代わりにおから粉を使った野菜フライ』はどうなの? 野菜の種類や食べごたえをチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『パン粉の代わりにおから粉を使った野菜フライ』をご存じでしょうか。

おからパウダーを使った冷凍フライです。小麦粉やパン粉を使ったフライより低糖質で腹持ちも良好。味というよりヘルシー感に重点を置いており、さっぱり系の惣菜としては及第点の一品ですよ。

目次

価格・内容量は?

『パン粉の代わりにおから粉を使った野菜フライ』は429円(税込、税抜398円)で販売中。内容量は500g。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

野菜の種類・調理方法は?

さやいんげん、オクラ、山芋、れんこん、かぼちゃの5種具材を取り合わせた冷凍フライです。凍ったまま170℃の油で揚げ調理するだけでOKです。

具材によって調理時間の目安が微妙に異なります(さやいんげんは3分、オクラは3分30秒など)。平均すると4分前後。多少前後しても問題ないので、揚げ時間はざっくりでOKです。

野菜の種類は? 味と食感は?

味付けはされておらず、おから粉の素っ気ない風味で素材の旨みを立たせています。

そのまま食べても、好みで調味料を足してもOK。ソースはもちろん、おろしポン酢でさっぱり仕上げてもいいですね。

アツアツほくほく食感が地味に嬉しい

食材のチョイスとしては、野菜天ぷらの盛り合わせと言ったほうが正しい感じ。定番のかぼちゃは素直な甘さとほっくりした口当たりです。表面のおから粉はさっくり軽めですね。

山芋とオクラは個性的なジューシー食感。揚げたてアツアツだとおいしさが際立ちます。おから粉の付け方も厚すぎず、オイリーなのにさっぱりした後味にまとめてくれますね。

とはいえ、全体的にあっさり感に寄せすぎ。率直に言って味付け次第のクオリティです。食感のバリエーションと彩りは優秀なので、サブおかずとして食卓に添える用途には一応アリ、ぐらいのポジションですね。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『パン粉の代わりにおから粉を使った野菜フライ』は100gあたり87kcal(脂質 1.8g、炭水化物 16.9g)。炭水化物のうち糖質が10.9g、食物繊維が6.0gです。

揚げ物としては比較的軽めですね。写真の分量で100g程度なので、召し上がる際の目安にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

パン粉の代わりにおから粉を使った野菜フライ
総合評価
( 3.5 )
スクロールできます
内容量500g
カロリー100gあたり87kcal(たんぱく質 3.7g、脂質 1.8g、炭水化物 16.9g(糖質 10.9g、食物繊維 6.0g)、食塩相当量 0.1g)
原産国中国
輸入者神戸物産
保存方法-18℃以下で冷凍保存
原材料野菜(さやいんげん、やまいも、かぼちゃ、れんこん、オクラ)、衣(おから粉、小麦粉、でん粉、食塩)/調味料(アミノ酸)、(一部に小麦・大豆・やまいもを含む)
  • URLをコピーしました!
目次