MENU

業務スーパーの『野菜スープの具 5種の野菜ミックス』はどうなの? 風味・使い勝手・コスパを確認してみた

業務スーパーで販売されている『野菜スープの具 5種の野菜ミックス』をご存じでしょうか。

カリフラワー、ブロッコリー、じゃがいも、にんじん、キャベツの5種を取り合わせた冷凍野菜です。いずれも湯通し済みなので下処理せずにスープなどに使えます。これといった個性も欠点もなく、料理の具材用途には無難にチョイスできる一品ですよ。

目次

『野菜スープの具 5種の野菜ミックス』の価格・コスパは?

『野菜スープの具 5種の野菜ミックス』は257円(税込、税抜238円)で販売中。内容量は500g。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパ(単価)は100gあたり約51円。一般スーパーの冷凍洋風野菜ミックスは80~100円/100g程度なので、まあまあ安めと言ってよいかと。近い商品として『洋風野菜ミックス』(500g・192円・約38円/100g)などもラインナップされています。

『野菜スープの具 5種の野菜ミックス』の使い方は?

軽く湯通ししてある商品。冷凍状態のままレンジなどで加熱するだけで食べられます。加熱時にそこそこ水分が滲み出るので、レシピに応じて水気を切っておくのがベター。煮込み料理やスープの場合は他の具材と一緒にそのまま投入してOKですね。

『野菜スープの具 5種の野菜ミックス』の味・食感は?

ダイスカットされたポテトとにんじんがメイン具材。ほっくりした柔らかさとほのかな甘みがあります。ブロッコリーとカリフラワーは小さめな房に分けられており、食べごたえはいまいちだけど食感は問題なし。キャベツは量的にも食感的にも存在感薄めです。

洋風スープの具材としてはちょうどいい組み合わせ。長く煮込まなくともくったりした食感ですし、風味に変なクセを感じることもありません。あえて言えばレンジ加熱でも柔らかい口当たりになるので、サラダにすると食感面で安っぽさを感じやすいのが欠点でしょうか。

他にもベーコンやウインナーを足してトマト煮込みにしたり、特にレシピに困らず消費はできるかと。業スー野菜類のなかではコスパ的にもクオリティ的にも没個性な部類に入るので、あくまでスープ用途をメインに使いたいときの選択肢としてどうぞ。

『野菜スープの具 5種の野菜ミックス』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『野菜スープの具 5種の野菜ミックス』は100gあたり37kcal(脂質 0.2g、炭水化物 8.0g)。料理に入れる際の参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

野菜スープの具 5種の野菜ミックス
総合評価
( 3.5 )
内容量500g
カロリー100gあたり37kcal(たんぱく質 2.0g、脂質 0.2g、炭水化物 8.0g、食塩相当量 0.04g)
原産国中国
輸入者神戸物産
原材料カリフラワー、ブロッコリー、じゃがいも、にんじん、キャベツ
  • URLをコピーしました!
目次