MENU

コストコの1kg冷凍食品『シーフードミックス』は変わった具材構成だけどベンリ食材

コストコで販売されている冷凍魚介『シーフードミックス』はご存知でしょうか。

エビ、タコ、ムール貝というちょっと変わった海鮮食材の組み合わせですが、生臭さもなく、クオリティは十分高いですよ~。ほのかに海の香りがして、じんわりとしたうまみを楽しめます。冷凍庫に入れておけば、いろいろな料理の具材として、便利に使えます!

目次

マリンゴールドプロダクツ|シーフードミックス|1,968円

こちらがコストコの冷凍食品コーナーで販売されている『シーフードミックス』(品番 589988)。907g入って、お値段は1,968円(税込)です。100gあたりは267円という計算になりますね。

製造はタイの食品メーカー・マリンゴールドプロダクツで、コストコが輸入したもの。なので、一般のスーパーで見かけるシーフードミックスとは、内容がちょっと異なります。

入っているのは「タイ産エビ」「タイ産タコ」「チリ産ムール貝」の3種類。スーパーでよく見かけるシーフードミックスはエビ、イカ、アサリあたりが常連のイメージ。ちょっと面食らいますね。

しかも「タコ」が、我々が見慣れたタコのそれではない感じ。どちらかというとイカっぽい…。

ちなみに、各具材の割合は、パッケージによるとエビ:タコ:ムール貝=40%:35%:25%です。実際に重量を測定したみたところ、エビ443g(40.7%)、タコ390g(35.8%)、ムール貝255g(23.4%)で、概ねそのとおりになっていました。ちなみに合計すると1,088gですね。パッケージ表記は907g(2ポンド)なので、得した気分!(個体差がありそう)

米料理ともパスタ料理とも合わせやすい万能食材

使い方は、好みの量を容器にとり、冷蔵庫で1~2時間、または室温で10~15分置いて解凍(流水解凍はNG)。加熱調理を2~3分してできあがりです。たとえば、ご飯と一緒に炒めてシンプルな海鮮焼き飯なんていかがでしょう。

全体的にほんのりと磯の香りがありつつも、生臭くはありません。エビはだいぶ縮んでしまうものの、プリッとした食感で、ムール貝はホクッとした歯ごたえを楽しめます。そしてタコは、やっぱりイカっぽい気もしますが、ムチッとした弾力がいい感じ。慣れ親しんだシーフードミックスの具材とは異なるものの、これはこれで十分においしいですよ~。

焼きそばもおいしく作れます。野菜を炒め、シーフードミックスを追加して加熱、最後に麺を加えて味を整えます。

パクチーをのせると、ちょっと雰囲気が変わり、外国料理風になっていい感じ! そのほか、トマトソースと一緒に炒めてペスカトーレにしたり、スープの具材にしたりと、いろいろと使いまわすことができそう。

*    *    *

『シーフードミックス』は、具材のラインナップがエビ、タコ、ムール貝とちょっと変わっているものの、クオリティは十分高く、味にも違和感はありません。気になっている方は、是非試してみてくださいね。

商品の評価と詳細情報

シーフードミックス
総合評価
( 4 )
品番589988
内容量907g
カロリー100gあたり 68kcal(炭水化物 0g)
製造者マリンゴールドプロダクツ
原産国タイ
輸入者コストコホールセールジャパン
原材料エビ、タコ、ムール貝、食塩
  • URLをコピーしました!
目次