MENU

コストコの『釜あげしらす(無凍結)』はうまみ申し分なし! おすすめの食べ方は……

コストコで販売されているチルドの『釜あげしらす』はご存知でしょうか。

釜茹でのしらすを、一切冷凍することなくご家庭へ。しっとり柔らかな食感で、噛むごとにうまみが広がります。素材の風味を味わうためにも、しらす丼にしたり、おひたしにトッピングするなど、シンプルな使い方がおすすめです。

目次

テルニ商店|チルド(無凍結) 釜あげしらす|980円

こちらがコストコの魚介コーナーで販売されている『チルド(無凍結) 釜あげしらす』(品番:94824)。300g入って、お値段は980円(税込)です。製造は愛知県のテルニ商店。篠島近海で穫れたしらすを茹でてパッケージングしたもの。一度も冷凍されていないのがウリとなっています。

ちなみに、テルニ商店の商品として、コストコではほかに『しらすくるみ』『梅ちりめん』なども見かけますね。

ほんのり塩味が素材のうまみを引き立てる

塩茹でしただけのしらす。身はしっとりとしつつも、ベチャッとしていません。しっかり水切りされていますね。

食感は柔らかで、上質なしらすの風味が鼻に抜けます。くさみなどもなく、無凍結ならではのクオリティと言えそう。

塩加減はごく薄めの下味程度で、素材のうまみを引き立ててくれます。

本品は、加熱したりすることなく、そのままいただくのがおすすめ。定番はしらす丼ですかね。

しらすのうまみと米(や雑穀)の味わいが混ざり合って、いくらでも食べられる! 大根おろしでさっぱり感を加えたり、しょうゆをかけてコクを足したりすると、さらに食が進みますよ。

ほうれん草のおひたしにトッピングしてもおいしい! ほうれん草のクセのある味と、しらすのうまみは相性抜群。ここでもしょうゆをたらすと、より食べやすくなりますね。

かつお節を入れると、うまみがガツンと強くなるものの、せっかくのしらすの風味が分かりにくくなる印象。この辺はお好みで調整していただければ。

商品の評価と詳細情報

チルド(無凍結) 釜あげしらす
総合評価
( 5 )
品番94824
内容量300g
加工者テルニ商店
保存方法要冷蔵4℃以下
原材料いわし類の稚魚(愛知)、食塩
  • URLをコピーしました!
目次