MENU

業務スーパーの『豆腐皮スライス』はヘルシー食材なの? フェイク麺やサラダに使ってみた

業務スーパーで販売されている『豆腐皮スライス』をご存じでしょうか。

中国料理に使われる豆腐皮(トウフービー)という食材の冷凍品。豆腐をシート状に引き延ばしたあと、平麺に近い形状にカットされたものです。中華和えなどのサラダや、パスタ用の代替麺に意外と使いやすい一品ですよ。

目次

『豆腐皮スライス』の価格は?

『豆腐皮スライス』は354円(税込、税抜328円)で販売中。内容量は500g。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパ(単価)は100gあたり約71円。一般スーパーでは見かけない食材ですが、業スーだとカットされていないタイプの『豆腐皮』(500g・354円)という姉妹品や、『豆腐革麺』(500g・537円・約107円/100g)という細麺タイプの商品もラインナップされています。

『豆腐皮スライス』の調理方法は?

豆腐を圧してカットしたのち湯通しも済ませた商品です。基本は冷凍状態のまま軽く再加熱するだけでOKですが、冷凍状態だとほぐしづらいので、冷蔵庫で軽く(1時間程度)自然解凍してから使いたい分だけ取り出すのがおすすめ。炒め物の場合はそのまま加熱。サラダに使う場合は熱湯で約1分ほどサッと茹でたあと冷水で締めると食感が良くなります。

『豆腐皮スライス』の味・食感は?

厚めの湯葉を平麺状にしたような食材です。原料はほぼ大豆オンリーで素朴な旨み。若干ボソッとしてるけど程よい弾力がある食感。きゅうりやハムと一緒に甘酢で和えて中華サラダにするなど、あっさり系のレシピでも意外と淡白さを感じずに食べられます。

代替麺(フェイクヌードル)にぴったりの形状で、カルボナーラやポルチーニソースと合わせてパスタにすると結構美味。こんにゃく麺などに比べればしっかりと風味があり、食べごたえ的にも満足度は十分あります。

アレンジしないと単調に感じやすい点はネックでしょうか。レシピを探す手間が許容できるなら買ってOK。ダイエット食材としても活用しやすい一品ですよ。

『豆腐皮スライス』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『豆腐皮スライス』は100gあたり214kcal(たんぱく質 22.8g、炭水化物 2.8g)。ちょいカロリーがあるものの、高たんぱく低糖質な一品となっています。

商品の評価と詳細情報

豆腐皮スライス
総合評価
( 4 )
内容量500g
カロリー100gあたり214kcal(たんぱく質 22.8g、脂質 12.4g、炭水化物 2.8g、食塩相当量 0.2g)
原産国中国
輸入者神戸物産
原材料大豆/凝固剤(塩化Mg)
  • URLをコピーしました!
目次