MENU

業スーのマトンしゃぶしゃぶは買い! 『羊肉しゃぶしゃぶ 本格麻辣味』は肉セットで手軽に美味カラシビが味わえる

業務スーパーのマトンしゃぶしゃぶ!? 近ごろ店内で見かける『羊肉(マトン)しゃぶしゃぶ 本格麻辣味』という、羊肉とスープをセットにした冷凍しゃぶしゃぶセット……気になりませんか?

脂がのったマトンの旨みと、スパイス強めの辛味噌スープが相性良好でして、羊肉を煮込んで鍋として食べてもおいしい一品なんです。

目次

『羊肉(マトン)しゃぶしゃぶ 本格麻辣味』の価格・セット内容は?

『羊肉しゃぶしゃぶ 本格麻辣味』は業務スーパーでは624円(税込、税抜578円)で販売中。羊肉・野菜・たれの3袋がセットになって、内容量は390g。羊肉の原料原産地はオーストラリア。製造・販売はアオノミートファクトリーです。

羊肉(マトン)を使った鍋セットという珍しい商品。同じ製造者の『牛もつ鍋 醤油味』(350g・473円)などと並んで販売されています。姉妹品のようですね。

羊肉だけ解凍するか、まるごと鍋にしてもOK

調理方法は、まず羊肉を事前に解凍しておきます(冷蔵庫で1~2時間、または水に浸して30分程度)。次に水350ml・野菜・たれを鍋に入れて火にかけ、沸騰したあと5分ほど煮込んで完成です。

ちなみに本品、しゃぶしゃぶではなく鍋としても作れます。事前解凍をスキップして、羊肉も他の具材と一緒に加熱するだけ。羊肉はそれなりに量があるので、半分しゃぶしゃぶ・半分鍋にして食べてもOKですよ。

火鍋風の香り豊かなカラシビ感

キャベツ、ニラ、えのき、しめじを具材にした、1~2人前の食べきりボリューム。羊肉ごと煮込む場合でも、小型の土鍋にぴったりぐらいの量となっています。

豆板醤とトウチジャンを使った、旨みと辛味のバランスが良い中華味噌スープ。辛すぎない味付けにシナモンやスターアニスの甘い香りを効かせています。

麻辣火鍋風と言いますか、唐辛子の刺激よりもスパイス類の華やかさを強調したタイプ。食欲を刺激するまろやかなカラシビ感で、万人受けしそうなおいしさですね。

マトンは脂がのった濃厚な旨みで、口当たりもトロリと柔らか。軽くスープにくぐらせるだけで、程よい辛味が甘旨感を引き立たせます。味も食感も申し分ない、ご褒美クオリティと言ってよいかと。

羊鍋にすると食べごたえのあるがっつり系に

ちなみにマトンを煮込んだ場合、気持ちいい弾力のある歯ごたえに仕上がります。肉の旨みがスープに溶けて、味もがっつり系に寄る感じ。

目立った欠点はありません。マトン特有の風味(ちょっと脂がくどい)が苦手でなければ買いの一品。肉もスープもハイクオリティで、価格以上の満足感がありますよ。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『羊肉しゃぶしゃぶ 本格麻辣味』は100gあたり294kcal(炭水化物 16.4g、食塩相当量 9.0g)。とくに塩分が高くなっているので、その点はご注意ください。

商品の評価と詳細情報

羊肉しゃぶしゃぶ 本格麻辣味
総合評価
( 5 )
スクロールできます
内容量390g
カロリー100gあたり294kcal(たんぱく質 24.6g、脂質 16.2g、炭水化物 16.4g、食塩相当量 9.0g)
販売者アオノミートファクトリー
製造者アオノミートファクトリー 厚木工場
保存方法-18℃以下で冷凍保存
原材料羊肉(オーストラリア)、キャベツ(中国)、ニラ(中国)、えのき(中国)、しめじ(中国)、みそ(国内製造)、豆板醤、たん白加水分解物、しょうゆ、トウチジャン、清酒、砂糖、食塩、米発酵調味料、ガーリック、唐辛子、植物油脂、シナモン、スターアニス/調味料(アミノ酸等)、酒精、着色料(カラメル、パプリカ色素)、増粘剤(キサンタンガム)、酸味料、香料、(一部に小麦・大豆を含む)
  • URLをコピーしました!
目次