MENU

業スーの渋すぎるアテ『紅しょうがのさつま串』は煮物にアレンジしてもいいかもしれない

業務スーパーの『紅しょうがのさつま串』、どうなんですかね? さつま揚げを串惣菜にしたものなんですけど、ちょっと地雷感があるような……。

とりあえず普通に焼いたり、アレンジで煮込んでみたり、味をチェックしてみましたよ。

目次

『紅しょうがのさつま串』の価格・内容量は?

『紅しょうがのさつま串』は429円(税込、税抜398円)で販売中。内容量は450g、本数にして5本入り(1本90g)。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品です。

姉妹品には『野菜のさつま串』も

そういえば同価格・同ボリュームで『野菜のさつま串 5本入』(450g・429円)という姉妹品もラインナップされていましたね。結論から言えば、コスパは変わらないので、味や見た目の好みでどちらか選んでOKですね。

揚げてもオーブントースターでもOK

冷蔵庫に1時間ほど置いて解凍したら、170℃の油で2本あたり4分ほど揚げ調理しましょう。少量の油で揚げ焼きにしても問題ありません。

予熱したオーブントースター(1200W)で8分ほど加熱調理してもOK。油っこくなるのがイヤならトースター、濃いめの味にしたいなら揚げ調理がおすすめです。

まったりピリ辛な優しいおいしさ

タチウオのすり身に山芋を加えた、ふんわりなめらか系の食感。揚げても油は吸いすぎません。むっちり感を強めにしたはんぺんのような口当たりです。

玉ねぎと人参と紅生姜が練り込んであります。優しい香味のあとにピリッと軽い刺激感がくる感じ。紅生姜の辛味は魚肉の甘みに埋もれがちです。

風味的にも食感的にも具材の主張は控えめ。紅生姜のシャキシャキ感もありません。

店頭でこれを選ぶにはだいぶ渋いチョイスというか、個性には欠けるけど、クセがなくて食べやすくはありますね。

煮物にアレンジするとほっこり系のおいしさに

基本はそのままお酒のアテにするための甘辛惣菜。とはいえ、おつまみ用に特化はしてないのでアレンジもOK。もし余ったら煮物にするのがおすすめです。

本品1個を串から抜いて適当にカットし、半月切りにした大根1/3本と一緒にだし汁(水200mlに和風だし・醤油・みりん各々大さじ1程度)で20分ほど煮込むだけ。出汁がしみて安心感のあるおいしさに仕上がります。

『野菜のさつま串』と比べて大きく変わるところはないので、店頭で見かけたほうを気軽に試してみてください。

カロリーは?

『紅しょうがのさつま串』は1本(90g)あたり110kcal(炭水化物 12.5g、食塩相当量 1.6g)。

カロリーも炭水化物もそう高くはないので、一度に2~3本ぐらいは食べてOKかと思います。

商品の評価と詳細情報

紅しょうがのさつま串
総合評価
( 3.5 )
スクロールできます
内容量450g(5本入)
カロリー1本(90g)あたり110kcal(たんぱく質 6.3g、脂質 3.9g、炭水化物 12.5g、食塩相当量 1.6g)
原産国中国
輸入者神戸物産
保存方法-18℃以下で冷凍保存
原材料魚肉すり身(たちうお、砂糖)、野菜(たまねぎ、にんじん)、紅しょうが、植物油脂、大豆たん白、ぶどう糖、みりん、食塩、清酒、やまいも/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、酸味料、甘味料(ステビア)、着色料(赤102)、(一部に大豆・やまいもを含む)
  • URLをコピーしました!
目次