1キロ級の大ボリュームすぎる業務用食品を多く扱う業務スーパーですが、探してみると一食分サイズのちょうどいい商品もちらほら。今回見つけたのは、鶏ごぼうご飯、チャーハン、チキンライスといった食べきりサイズの200グラム入り冷凍ごはんシリーズ。この分量なら気軽に買えてありがたい! ってことで早速食べ比べてみました!
① 直火釜炊きチャーハン
おすすめ度 ★★☆☆☆
スタッフA:まずは定番のチャーハンから。200gというボリュームとこのパッケージデザインは、コンビニの冷凍ご飯を意識してる感じですね。
スタッフB:価格は88円とさすがの格安ぶり。コンビニの冷凍ご飯と比べると、同程度のグラム数で3,40円は安くなりますね。
スタッフA:それじゃいただきましょうか。ひとつ引っかかるんですが、釜炊きにしたらチャーハンじゃなくてピラフなのでは?……って本当にピラフの食感だよ! パラパラというよりはふっくら寄り?
スタッフB:玉子などの具材が小さい&少なめで存在感薄いのが寂しいかも。中華らしい風味や香ばしさも足りないし、いまの完成度が高まりすぎた炒飯と比べたら微妙……だけど、コンビニの冷凍ご飯にそう劣る味でもないですよね。
スタッフA:「こんなもんだよね」感があるよね。実家の焼き飯っぽい……安心感はある。でも、今の謎に完成された他社のチャーハンと比べたら、鰹節とか醤油とか、何か一工夫加えてラーメンとセットにしたりすると嬉しい食べ物になるかな。まあこの価格で納得感あるからアリだと思うよ。
② 直火釜炊き 鶏ごぼうご飯
おすすめ度 ★★★★☆
スタッフB:こちらも直火釜炊きの鶏ごぼうご飯。チャーハン以外なら多分マイナスポイントにはならないハズ!
スタッフA:あ、美味しい! そこそこの塩味と白だしがほどよく効いた、薄めの味付けが上品です。具材のゴボウはここまで薄く笹切りにしなくても……と思うけど風味自体は失われてないし、これはアリ!
スタッフB:鶏肉がミンチになってるのも謎で面白いですね。肉としての食べ応えは薄いけど、全体に鶏のエキスが回って美味しさに一役買ってます。全体に具材が細かく砕かれてるのがちょっと不思議ですが、味自体はセブンイレブンの冷凍ご飯と十分勝負できると思います!
③ 直火釜炊きチキンライス
おすすめ度 ★★★☆☆
スタッフA:冷凍のチキンライスってスーパーならともかく、コンビニだとあんまり見かけないね。ちょっと個性が出そうだけど、どうなのかな……
スタッフB:色が結構ビビッドですな。……かなりケチャップの甘味が強くて、もうちょっと胡椒を効かせたいかも? でも決してマズくなく意外とチープな美味しさで、これお子様ランチだ! 『12歳。』って感じですね。
スタッフA:アッ、ハイ。確かにチープな味付けが逆に良い味になってます。そのまま玉子を乗っければオムレツになるけど、どちらかと言えば2,3袋買って山盛りのお子様ランチにしたいよね。お菓子にもご飯にもなる味で、手元に置いてパクパクつまみたい! これはいいデブ飯ですね。
最後に両者に私的ランキングを聞くと、両者とも以下で一致する結果に。
- 1位 鶏ごぼうご飯
- 2位 チキンライス
- 3位チャーハン
スタッフA:そもそも炒飯ではなく中華だしをぱっと振りかけたピラフみたいな釜炊きチャーハンは工夫次第の一品だけど、あっさり上品テイストの鶏ごぼうご飯とチープな美味しさに振り切ったチキンライスは意外な個性派商品! 1キロ級の冷凍ご飯を買う勇気がない人は、まず200gの冷凍ご飯を試してみてもいいかもしれませんよ!