MENU

コストコの牛ホルモン『冷凍シマチョウカット』でおいしいモツ鍋を作る方法

コストコで販売されているアメリカ産牛ホルモン『冷凍シマチョウカット 1.5kg』はご存知でしょうか。

もつ鍋や焼肉にするとおいしいシマチョウ。脂のほのかな甘さとトロける食感がたまらないですよね。本品は、洗浄済み&カット済みなので非常に扱いやすく、ゆでこぼしも1回でOK。今回はシマチョウの下処理と調理方法を紹介します!

目次

『USビーフ 冷凍シマチョウカット』の価格は?

こちらがコストコの冷凍肉コーナーで販売されている『USビーフ 冷凍シマチョウカット 1.5kg』(品番 98138)。お値段は1,878円(税込)です。100gあたり125.2円ですね。

シマチョウとは大腸のこと。普通なら処理が大変な部位ですが、本品はきれいに洗浄されており、においもほとんどありません。おかげで、非常に使いやすいんです。

カット済み、バラ凍結されているので、使用するぶんだけ取り出して調理すればOKです。

冷凍シマチョウカットの下準備

シマチョウには脂がたっぷりついており、そのままだとギトギトしすぎて、とても食べられません。ゆえに、ゆでこぼし(茹でて、茹で汁を捨てる)を行いましょう。ありがたいことに、コストコのものは1回ゆでこぼせば食べられます(以前、別のスーパーで買ったものは、3~4回ゆでこぼす必要がありました…)。

お湯を沸かして、シマチョウを投入。さらにネギの青いところとチューブ生姜を加えて茹でていきます。

ものすごい量のアクが出るので、しっかり取っていきましょう。10~15分ほど茹でて、アクが一段落したら、ゆでこぼし完了です。シマチョウを取り出して、水でもみ洗いを行い、表面についたぬめり(脂)を取ります。

ちなみに、茹で汁には大量の脂が溶け込んでいるので、そのままシンクに流すと、あとで詰まって大変なことになってしまいます。冷まして脂が固まってからのほうが、処理はしやすいですよ。

こちらが、ゆでこぼしたのち軽く洗ったシマチョウです。においはほぼありません。たった1回のゆでこぼしでこの状態に持っていけるのは、かなり優秀ですね。

加熱したシマチョウの大きさを確認しておきましょう。左が袋から出した冷凍状態のもの。右がゆでこぼしたあとのシマチョウ。だいぶ縮むので、ここからからさらに小さくカットする必要はないでしょう。

もつ鍋を作る

下処理の終わったシマチョウ。あとはおいしくいただくだけ! まずは博多風もつ鍋です。具材は、シマチョウ、キャベツ、ニラ、唐辛子の輪切り、にんにくのスライス。もつ鍋スープは市販のものを使うと楽ちんです。

グツグツ煮立ってくれば、もう食べごろ! 下処理は大変でしたが、料理自体は超簡単です。

シンプルな具材は、洗練された組み合わせなんですね。唐辛子の辛み、にんにくのうまみ、ニラの風味がお互いを引き立てあっています! クタッと煮込まれたキャベツにはダシが染みて、もりもり食べられるおいしさ。

そしてシマチョウ! 脂がトロリとなめらかな舌ざわりで、ほのかな甘みがたまりません。皮(腸壁ですね)も柔らかめで、食べやすいですよ!(さすがに、お子様が噛み切るのは難しいかも…)

非常においしいもつ鍋に仕上がりました。これからの季節、こたつに入ってみんなでつつきたい一品です。

もつ野菜炒めを作る

ゆでこぼしたシマチョウを、今度は炒めものに使ってみましょう。まずは、フライパンに入れてしっかりと炒めていきます。

そのうちに油が一気に出てきて、揚げ焼きのような状態に。野菜を投入する前に、キッチンペーパーで油を吸い取っておきます。

野菜を投入し、お好みの味付けをして仕上げます。コチュジャンなど、辛みのある調味料がよく合いますよ!

揚げ焼き状態になったシマチョウは、脂の部分は甘くトロっとしつつも、皮の部分はカリッとした歯ごたえがあります。焼鳥の鶏皮みたいな感じですね。ピリ辛の味付けが脂の甘みを引き立てておいしい! これはご飯が進みますね~。

コストコの『USビーフ 冷凍シマチョウカット 1.5kg』は、なんと言っても処理がかなりラクです! どうしてもひと手間は必要となるんですが、下準備を乗り越えた先には、おいしいごちそうが待っています。みんなで集まってもつ鍋パーティをやりたいときには、有力な選択肢となりますよ!

商品の評価と詳細情報

USビーフ 冷凍シマチョウカット 1.5kg
総合評価
( 4 )
品番98138
内容量1.5kg
保存方法要冷凍(-18℃以下)
加工者味兆
原材料牛大腸(アメリカ産)
  • URLをコピーしました!
目次