MENU

コストコ『スコティッシュショートブレッド』のおすすめ度は? 気になる味や量をチェック

コストコで販売されている『スコティッシュショートブレッド』はご存知でしょうか。

スコットランド伝統のバタークッキー「ショートブレッド」が、今年はラウンドタイプになって登場。ザクザクした食感と素朴な甘さ、そしてミルキーでコクのあるバターの風味がたまらない! たっぷり40枚入りなので、人が集まるときのお茶請けとして用意しておくといい感じです。

目次

コストコ|スコティッシュショートブレッド|1,998円

こちらがコストコのベーカリーコーナーで販売されている『スコティッシュショートブレッド』。40枚入って、お値段は1,998円(税込)。つまり1枚単価は50円ほどということになります。

スコットランドの伝統的なバタークッキーである「ショートブレッド」。コストコでは冬季限定で登場するのが恒例ですね。昨年は四角い形状でしたが、今年はラウンドタイプになりました。

丸い形のショートブレッドが40枚入り。重量は1,375gですので、1個あたり34gほどとなります。

低温でじっくり焼き上げてあるため、見た目は真っ白な仕上がり。表面には細かいザラメが振りかけられています。

どんな味?

持ってみると、バターによるしっとり感のある手触り。2つに割ろうとしたところ、意外に硬くて驚きます。無理に力を入れるとバラバラに砕けそうなので、ナイフでカットしました。生地がギュッと詰まっていますね。

とはいえ、歯でかじってみると素直にザクザクと砕けていきますので、食べにくいということはありません。口の中ではどんどん形が崩れ、ザラザラとした甘い粉で満たされます。なんという幸福感と罪悪感!

ミルキーなコクのある味わいで、バターの風味がいいですね。ショートブレッド本体は素朴な甘さですが、振りかけられたザラメがランダムに甘さを強調してくれて、よいアクセントになっています。

そのまま食べるのも手軽でよいのですが、軽く温めるのもおいしい! オーブントースターで数分加熱すると、手ですんなりと割れる柔らかさになります。サクサク感が増して、バターの香りがより際立つ! かすかな塩味にも気づきやすくなり、味の奥行きを楽しめますよ。焦げやすいので、加熱時間には十分ご注意を。

『スコティッシュショートブレッド』は、日々のおやつとしてあると嬉しい素朴なおいしさ。忙しい朝の朝食代わりにもいいですね。40枚と量がたっぷりですが、人が集まるこの時期なら、お茶請け菓子としても活躍してくれるので、消費しきるのも容易かと。紅茶と一緒にめしあがれ!

商品の評価と詳細情報

スコティッシュショートブレッド
総合評価
( 4 )
品番0093276
内容量1,375g(40枚)
賞味期限加工日の10日後
製造者コストコホールセールジャパン
原材料ショートブレッド(小麦粉、バター、砂糖、コーンスターチ、食塩)、砂糖
  • URLをコピーしました!
目次