MENU

コストコのプチシュー風チーズおやつ『グジェール』はコンテの旨みが隠れてる

コストコで販売されている『グジェール』をご存じでしょうか。

フランス伝統のチーズスナックだそうで、見た目はプチシュー、味わいはチーズ。シュー生地にコンテ(フランス産チーズ)を使っておりまして、マイルドな旨みがじんわりおいしいおやつです。ワインなどお酒のおつまみ菓子としてもどうぞ。

目次

コストコ|グジェール|1,198円

コストコのPB「KIRKLAND Signature(カークランドシグネチャー)」の商品『グジェール(Gougere)』は1,198円(税込、品番 93339)。グジェールは、フランス発祥の伝統的なチーズスナック。チーズを練り込んだシュー生地のおやつです。輸入菓子店なんかで見かけることもありますね。甘い菓子ではなく、ワインと合わせやすいおつまみ菓子なんです。

内容量は220g、50個ほどのグジェールが詰まっています。本品で使われるチーズは、フランス産AOPチーズ「コンテ」の12カ月熟成もの。コンテはフランスチーズでもっとも生産量が多く、熟成期間については4〜5カ月ほどのものが好まれるようです。特徴はバランスのとれたマイルドな甘みと旨み。とくに加熱すると風味が強まるので、チーズトーストに使うとおいしいんですよね〜。

どんな味?

見た目はプチシュー。中にチーズが入っているわけではなく、シュー生地自体にチーズが練り込まれているんです。食べる際はそのままパクついてもいいのですが、おすすめは「オーブントースターで1〜3分ほど加熱」してから(※)。カリカリ生地に焼く必要はないけど、加熱したほうが風味が濃くなるのでおすすめです。

で、そのお味は、じんわりとコンテのマイルドな旨みと甘みが感じ取れるくらいの控えめな味わい。派手な濃厚チーズ味ではなく、やさしい味です。普通に間食おやつとしてもおいしいし、ワインやビール(フルーティ感のあるエール推奨)のおつまみ菓子としてちょうどいいですね(シュー生地がやや口に残るから普通に飲料は欲しくなる)。コストコの「パルメザンクリスプ」がお好きであれば、食感は正反対ですが、ぜひお試しください。

余計なことにチョコソースをかけてみたパターン。柿の種チョコみたいな甘じょっぱい組み合わせになるかと思いきや、パクついたmitok編集スタッフ一同「……」。やっぱり余計なことはしないほうがよさそうです。

※「BALMUDA The Toaster」の場合は、クロワッサンモードで4〜5分ほどがおすすめ。

商品の評価と詳細情報

グジェール
総合評価
( 4 )
品番93339
内容量220g
カロリー未記載
製造者コストコホールセールジャパン
原材料卵、低脂肪牛乳、小麦粉、無塩バター、ナチュラルチーズ、食塩、小麦グルテン、小麦麦芽粉
  • URLをコピーしました!
目次