MENU

コストコ名物『シュリンプカクテル』の冷凍版は知ってる? エビ50尾の味やコスパをチェックしてみた

コストコで販売されている冷凍食品『シュリンプ&カクテルソース』はご存知でしょうか。

ざっくり言えば、あの「シュリンプカクテル」の冷凍版。茹でえび50尾とカクテルソースがセットになっています。そのビジュアルインパクトは、会計時にレジスタッフが「夢の商品ですよね」と話しかけてくるほど。ご自宅で解凍すれば、いつでもパーティができますよ!

目次

価格・内容量は?

こちらがコストコの冷凍食品コーナーで販売されている『シュリンプ&カクテルソース(COOKED SHRIMP&Cocktail Sauce)』(品番:1242712)。

コストコPB・カークランドシグネチャー印の商品で、茹でえび(907g)と、カクテルソース(227g)をまとめて冷凍してあります。お値段は2,998円(税込)。

原産国は、えびがベトナム、カクテルソースがタイとなっています。

最近の価格は?

『シュリンプ&カクテルソース』は時期によっては価格が変動することのある商品です。mitok[ミトク]ではたま〜に最新価格をチェックしているのでご参考にどうぞ。

チェック日参考価格備考
2021年01月2,998円
2023年09月3,998円セール価格2,997円も確認
※品番・販売者・加工者等は異なる場合があります。

コスパより消費期限がメリット?

ちなみに、購入したものは、えびが50尾入っていましたので(個体差はあるかも)、1尾あたり60円ほどという計算になりますね。

ところで、コストコでは、チルドの惣菜として『シュリンプカクテル』(約35円/1尾)や、『シュリンプカクテルプラター』(約33円/1尾)も取り扱っており、それらと比べると、本品はコスパ面では劣りますね…。

いっぽう、消費期限が長く、買い置きしておけるというメリットは大きい!

解凍には注意が必要

パッケージに記載されている解凍方法は、冷蔵庫で8~10時間、または流水で10~15分となっています。

ただ、今回は流水を試してみたのですが、気温・水温が低いこともあって、1時間かけても解凍しきれませんでした。準備はなるべく早めに進めておくとよいでしょう。

本品のプラ皿は、2重になっています。上の皿に穴があいており、溶け出たドリップが下の皿へと流れていくしくみ。

とはいえ、上の皿にもドリップがかなり残ってしまいます。解凍し終わったら、キッチンペーパーなどで水気をしっかり取りましょう。

フィルムは、プラ皿に被せてあるだけで、接着されているわけではありません。プラ皿ごと水中に沈めると、えびが水浸しになる可能性がありますのでお気をつけください。

味・食感はどう?

えびはけっこう大きくて、食べごたえ十分! 厚みがあるので、ムチッ&シャキッという歯ごたえを楽しめますよ。

ただ、やや水っぽさがあり、風味やうまみは弱め。このへんは解凍ものの宿命ですかね~。

カクテルソースは、トマトケチャップっぽい味わい。そこにホースラディッシュ(粉わさびでおなじみの香り)がガツンと効いています。

これだと、えびの風味がほぼ消えて、カクテルソースを味わうという感じになりがち。なので、各自、ご家庭にある別のソースも使ってみるとよいかも。

サンドイッチ具材にもおすすめ

シュリンプカクテルとして食べきれない場合は、アレンジして消費しましょう。

今回はえびとアボカドのサンドイッチにしてみました。えび、アボカド、たまねぎ、ゆで卵、マヨネーズ、レモン汁、塩、胡椒を和えるだけ。パンに粒マスタードを塗っておくと、味が締まります。

このサンドイッチ、各素材の食感のハーモニーが楽しいし、味付けもえびの風味の弱さをしっかり補ってくれるので、おすすめです!

カロリーは?

さほど気にならないかと思いますが、カロリーは以下のとおりです。

  • 茹でえび …… 4尾(85g)あたり80kcal(脂質 0g、炭水化物 0g)
  • カクテルソース …… 1食(20g)あたり25kcal(脂質 0g、炭水化物 7g)

*    *    *

冷凍品の『シュリンプ&カクテルソース』は、チルド惣菜の『シュリンプカクテル』と比べると、クオリティ的には物足りないところがあります。ただ、長期保存できるのが最大の強み。先々にパーティの予定があるなら、買い置きしておくとよいでしょう。

商品の評価と詳細情報

シュリンプ&カクテルソース
総合評価
( 4.5 )
スクロールできます
品番1242712
内容量【エビ】907g 【カクテルソース】227g
カロリー【茹でエビ】4尾(85g)あたり80kcal(脂質 0g、炭水化物 0g) 【カクテルソース】1食(20g)あたり25kcal(脂質 0g、炭水化物 7g)
原産国【エビ】ベトナム 【カクテルソース】タイ
輸入者コストコホールセールジャパン
保存方法-18℃以下で保存
原材料【茹でエビ】エビ、食塩 【カクテルソース】トマトペースト、砂糖、ホースラディッシュソース(ホースラディッシュ、食酢、食塩)、食塩、食酢、ウスターソース(大豆を含む)、香辛料/糊料(増粘多糖類、加工でん粉)、酸味料
  • URLをコピーしました!
目次