MENU

コストコの1.5kg分『生ソーセージ ハーブ』は肉汁じゅわ〜だし旨み濃厚なおかずの優等生

コストコで販売されている『生ソーセージ ハーブ(50g×30本)』はご存知でしょうか。

国産豚肉とハーブを羊の腸に詰め込んだ、未加熱状態のソーセージ。ボイルやソテーしていただけば、肉汁がジュワ~! 歯ごたえ柔らかでうまみ濃厚です。スープの具材にもオススメですよ。

目次

日本ピュアフード|生ソーセージ ハーブ(50g×30本)|2,678円

こちらがコストコの精肉コーナーで販売されている『生ソーセージ ハーブ(FRESH SAUSAGE HERB)』(品番:99148)。50g×10本のパックが3つセットになって、お値段は2,678円(税込)です。

コスパ(単価)は1本あたり約89円、100gあたり約179円。カロリーは100gあたり250kcal(脂質 20.3g、炭水化物 3.0g)なので、1本だと125kcalという計算になります。

製造者の日本ピュアフードは、日本ハムのグループ企業。国産チルド豚肉を羊腸に詰めた、未加熱の「生」ソーセージでして、以前には『腸詰めポーク 生ソーセージ 30本入』がありました。消費期限が短いので、食べきれない場合は冷凍して保管しましょう。

調理方法は?

中心部までしっかりと火を通す必要があります。その方法として、沸騰しない程度の熱湯で5分ほど茹でるといいでしょう。電子レンジ調理は「不可」となっています。

今回は、さらにフライパンで焼いて、表面に焦げ目をつけました。あまり強火でやるとケーシングが裂けたりするので、ほどほどに。

どんな味? 食べごたえは?

細挽きタイプで、歯ごたえは柔らか。断面からジュワ~っと肉汁があふれる! 豚脂の濃厚なうまみがたまらないですね~。ハーブのおかげでさわやかな風味があり、こってり感をやや緩和してくれます。全体的に上品な味わいですが、塩気だけはけっこう強いかも。ボイルした状態でも、それなりにしょっぱさがあります。

ホットドッグやスープにも

ホットドッグにしてみたところ、意外にソーセージの存在感が薄くなってしまいますね…。歯ごたえが柔らかいため、バンズと一緒にパクつくとメリハリがなかったり。また、テイストが上品なのでザワークラウトやケチャップ、マスタードなどの味の強いものに埋もれてしまいがち。

いっぽう、スープに入れるとなかなかグッド! 塩気は適度に抜けつつも、かじるとしっかりうまみが残っています。ソーセージのおいしさが際立ちますよ~。

商品の評価と詳細情報

生ソーセージ ハーブ 1.5kg(50g×30本)
総合評価
( 4.5 )
品番99148
内容量1.5kg(50g×30本)
カロリー100gあたり250kcal(たんぱく質 13.9g、脂質 20.3g、炭水化物 3.0g、食塩相当量 2.3g)
製造者日本ピュアフード
保存方法4℃以下で保存
原材料豚肉(国産)、豚脂肪(国産)、たまねぎ、ポークエキス、羊腸、食塩、香辛料、砂糖/酢酸(Na)、pH調整剤、V.C、酵素
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコを主な守備範囲にしているmitok編集スタッフです。デリ・惣菜系商品を中心にチェックしています。買い出しのたびに大量の食材を抱えて大変です!

目次