MENU

コストコの『オータムリゾットミックス』はフライパン式の簡単キット! 意外と和風に出来上がる

コストコで販売されているトレビハノ『オータムリゾットミックス』はご存じでしょうか。

お米と乾燥具材が入った「リゾットの素」です。しいたけのうまみがじんわり効いたやさしい味で、ちょっと和風っぽい趣がありますね。フライパンひとつで調理可能(ただし25分かかる)。アルデンテな歯ごたえを、ぜひお楽しみあれ。

目次

Trevijano|オータムリゾットミックス|1,218円

こちらがコストコで販売されている『オータムリゾットミックス(AUTUMN RISOTTO MIX)』(品番:43398)。内容量900gで、お値段は1,218円(税込)です。100gあたりのコスパ(単価)は約135円。

スペインの食品メーカー・Trevijano(トレビハノ)の商品を、コストコが輸入したもの。本品のラベルには「SHIITAKE AND PORCINI RISOTTO(しいたけ&ポルチーニリゾット)」と記載されているのですが、公式サイトを確認すると「AUTUMN RISOTTO」のほうが正式名称のようですね~。

ちなみに、コストコではこのシリーズをちょくちょく見かけまして、これまでに『ベジタブルパエリア』『タスカンリゾット』『モロッコ風クスクス』などがありましたよ。

使われている材料は、米(スペイン)、赤たまねぎ、しいたけ、かぼちゃ、ポルチーニ、にんにく、バジルとなります。

『オータムリゾットミックス』の調理方法は?

フライパンに大さじ1杯のオリーブオイルを入れて加熱。本品を90g加えて1分間かき混ぜ、2gの塩を投入。お好みで白ワインを加えます。

中火にして、25分かけて、300mlのお湯を少しずつ加えてかき混ぜていきましょう。とろみが出て、米がアルデンテになればOK。仕上げに火から下ろして、パルメザンチーズを入れて混ぜ合わせます。

『オータムリゾットミックス』はどんな味?

お米はとろみがつきながらも粒だった舌触りで、軽く芯が残る仕上がり。しいたけ(とポルチーニ)のうまみがじんわりと効いています。なんとなく和風っぽさがあるかも。

原材料にはシーズニング類が入っていないため、味付けは調理時に追加した塩と粉チーズだけ。シンプルながら飽きの来ない味わいです。濃いめがお好みなら、粉チーズをたっぷり足すとよいでしょう。

かぼちゃの小さなかけらが、ときおりホクッとしたした歯触りを演出してくれます(ほんのり甘みも効いているかも)。乾燥状態だったしいたけも、調理によって水分を含み、弾力のある姿に戻っているので歯ごたえが楽しい。

*    *    *

『オータムリゾットミックス』があれば、ほかに材料を揃えることなく、すぐにリゾットを作れて便利です。コンロにつきっきりで25分は面倒ですが、アルデンテな仕上がりのためには避けては通れない道。ぜひ一度挑戦してみてください。

『オータムリゾットミックス』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『オータムリゾットミックス』は、1食(90g)あたり312kcal(たんぱく質 6.2g、脂質 0.9g、炭水化物 68g、食塩相当量 0.23g)です。さらに調理時のオリーブオイル大さじ1(13g)が116kcalくらいになりますよ。お召し上がりの際の目安にしてください。

商品の評価と詳細情報

オータムリゾットミックス
総合評価
( 4 )
品番43398
内容量900g
カロリー1食(90g)あたり312kcal(たんぱく質 6.2g、脂質 0.9g、炭水化物 68g、食塩相当量 0.23g)
製造者Trevijano(トレビハノ)
原産国スペイン
輸入者コストコホールセールジャパン
保存方法直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存
原材料米(スペイン)、赤たまねぎ、しいたけ、かぼちゃ、ポルチーニ、にんにく、バジル
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコを主な守備範囲にしているmitok編集スタッフです。デリ・惣菜系商品を中心にチェックしています。買い出しのたびに大量の食材を抱えて大変です!

目次