MENU

コストコの『和風たまねぎドレッシング』は万能タイプの旨みソースだから大容量ボトルでも大丈夫

コストコで販売されている丸和油脂『和風たまねぎドレッシング』はご存じでしょうか。

しんなりと柔らかなたまねぎがたっぷり入った、醤油ベースの和風ドレッシングです。コク深く甘めの味わいは、サラダを華やかに彩ってくれますよ。

目次

『和風たまねぎドレッシング』の価格・コスパは?

こちらがコストコで販売されている丸和油脂の『和風たまねぎドレッシング』(品番:580615)。内容量950mlの大容量ボトルで、お値段は598円(税込)。100mlあたりのコスパ(単価)は約63円。

丸和油脂のオンラインショップに掲載されている『北海道の大地の恵み 北海道産たまねぎドレッシング』(200mlで324円、コスパは162円/100ml)のコストコバージョンといったところ。同一商品ではなさそうですが、比較するとコストコ版のほうが61%も割安です。

醤油ベースでかつおやしいたけのうまみを効かせた和風ドレッシング。たまねぎ(ダイスカット、ペースト、ソテーという3種の形状を使用)がたっぷり入っています。

『和風たまねぎドレッシング』はどんな味?

しんなり柔らかなたまねぎのおかげでトロッとした質感。醤油ベースで味付けは濃いめですね。口当たりはけっこう甘くて(たまねぎ効果?)、酸味はそれほど強くない印象。かつおやしいたけのうまみが効いて、奥行きのある味わいとなっています。

パスタサラダにもよく合う!

サラダにかけて使ってみました。甘めの和風テイストが、野菜によく合う! 青々しさをまろやかに彩ってくれます。ただ、固形感のあるドレッシングゆえに1カ所にたまりやすく、そこが突出して濃い味になりがち。均等に行き渡るよう、よくかき混ぜるとよいでしょう。

サラダスパゲティの味付けにも活用してみましたが、なかなかグッド。パスタによく絡んでくれますよ。また、ゆで卵とこのドレッシングの相性も良好です。もちろん肉料理などのソースにも使える万能タイプですよ。

『和風たまねぎドレッシング』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『和風たまねぎドレッシング』は100gあたり249kcal(たんぱく質 1.9g、脂質 19.1g、炭水化物 16.4g、食塩相当量 4.5g)。サラダなどに使用する場合、1食分を大さじ1(15g)とすると、カロリーは37kcalほどです。お召し上がりの際の目安にしてください。

商品の評価と詳細情報

和風たまねぎドレッシング
総合評価
( 4.5 )
品番580615
内容量950ml
カロリー100gあたり249kcal(たんぱく質 1.9g、脂質 19.1g、炭水化物 16.4g、食塩相当量 4.5g)
製造所フレッシュ食品
販売者丸和油脂
保存方法直射日光を避け、常温で保存。開栓後は冷蔵庫に入れ、1ヶ月を目安に使用
原材料たまねぎ(北海道産)、食用植物油脂、しょうゆ、砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、醸造酢、食塩、鰹エキス、香辛料、しいたけエキス、しいたけ、酵母エキス、赤ピーマン/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、(一部に小麦・大豆を含む)
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコを主な守備範囲にしているmitok編集スタッフです。デリ・惣菜系商品を中心にチェックしています。買い出しのたびに大量の食材を抱えて大変です!

目次