MENU

コストコの『生ソーセージ プレーン&ガーリック(26本)』はどうなの? 2種の旨みと食べ方をチェックしてみた

コストコで販売されている『生ソーセージ プレーン&ガーリック』はご存じでしょうか。

豚ひき肉を豚腸や羊腸に詰めた、天然スタイルの生ソーセージです。「プレーン」20本と「ガーリック」6本のセットで、お試しにはもってこい。加熱してかじりつけば、実にジューシーでうまみ深い! ホットドッグやポトフの材料にもどうぞ~。

目次

『生ソーセージ プレーン&ガーリック』の価格は?

こちらがコストコの精肉コーナーで販売されている『生ソーセージ プレーン&ガーリック(FRESH SAUSAGE PLAIN&GARLIC)』(品番:99158)。2種類のソーセージが3パック、内容量1.45kgで、お値段は2,598円(税込)です。コスパ(単価)は1パックあたり866円、100gあたり179円。

味付けした豚ひき肉を天然の羊腸や豚腸に詰めた生ソーセージです。これまでにも『腸詰めポーク 生ソーセージ』『生ソーセージ ハーブ』『生ソーセージ マイルドチョリソー』などを見かけました。今回の2種類セットは、お試しにはもってこいですね~。製造はこれまで同様に日本ピュアフード(日本ハムのグループ企業)。

プレーンとガーリックの見た目をチェック!

こちらが「プレーン」。羊腸を使った細長いタイプで、5本ずつつながっていました。2パックで合計20本となります。1パック500gなので、1本あたり50gです。

こちらが「ガーリック」。豚腸を使った太いタイプ。なんだか色が濃いですね。1パック(450g)のみ、6本入り。1本あたり75gとなります。

生ソーセージの調理方法は?

中心部までしっかりと火を通すため、鍋にお湯を沸かして茹でます。沸騰しない程度の弱火にして、細い「プレーン」は5分、太い「ガーリック」は10分加熱。

見た目や食感をよくするため、フライパンで焦げ目をつけます。茹でたソーセージを投入し、油をしかずにじっくり焼きつけてできあがり。

プレートに盛り付けていただきます! 加熱しすぎると皮が裂けて中身が流れ出してしまうので、焦げ目は軽くつける程度に止めるのがよいでしょう。

プレーンはどんな味?

「プレーン」は粗挽き肉と脂身をしっかり詰め込んだ感じ。ムチムチと弾力のある歯ごたえです。肉汁がじんわりと染み出してきてジューシー。スパイスの風味が効いて、うまみもしっかり感じられます。プレーンというだけあって、クセが少なく食べやすいですよ。味付けはやや濃いめかな。

ガーリックはどんな味?

「ガーリック」は、ナイフを入れると肉汁がたくさん流れ出てくる! 粗挽き肉と脂身をゆるめに練った状態で、ゴロゴロとしたかたまり感のある舌触りです。

にんにくのうまみが効いていますが、抑えめで、うるさすぎないのがいいですね。というか本品の場合は脂っこさがすごい! 相当こってりしているので、1本でかなりお腹が満たされます。

また、流れ出た肉汁は、付け合わせの目玉焼きや野菜などの味付けにバッチリ。ソースとして残さず活用しましょう。

『生ソーセージ プレーン&ガーリック』をアレンジしてみた

「プレーン」をホットドッグにしてみました。ソーセージが突出してゴージャスな味わい! 言わば、ごちそうホットドッグですな。そして、ソーセージ自体の味わいを楽しむためにケチャップはかけないほうがいいかも…。

「ガーリック」をポトフに使ってみました。ソーセージによって、スープのうまみが深まりますね~。ただ、ソーセージをカットする食べる直前がよいでしょう。煮込み中に切ってしまうと、断面からうまみが全部流れて、ソーセージがモソモソとした味気ないものになってしまいますよ。

『生ソーセージ プレーン&ガーリック』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。『生ソーセージ プレーン&ガーリック』の2種類は、下記のとおりとなります。お召し上がりの際の目安にしてください。

  • プレーン …… 1本(50g)あたり131kcal / 100gあたり261kcal
  • ガーリック …… 1本(75g)あたり194kcal / 100gあたり259kcal

商品の評価と詳細情報

生ソーセージ プレーン&ガーリック
総合評価
( 4.5 )
品番99158
内容量1.45kg(プレーン 500g×2p、ガーリック 450g×1p)
カロリー【プレーン】100gあたり261kcal(たんぱく質 13.4g、脂質 22.6g、炭水化物 1.0g、食塩相当量 2.3g) 【ガーリック】100gあたり259kcal(たんぱく質 13.4g、脂質 22.2g、炭水化物 1.5g、食塩相当量 2.3g)
製造者日本ピュアフード
保存方法4℃以下で保存
原材料【プレーン】豚肉(国産)、豚脂肪(国産)、ポークエキス、羊腸、食塩、砂糖、香辛料/酢酸(Na)、pH調整剤、V.C、酵素 【ガーリック】豚肉(国産)、豚脂肪(国産)、たまねぎ、ポークエキス、豚腸、香辛料、食塩、にんにくエキス/酢酸(Na)、pH調整剤、V.C、酵素、香料
  • URLをコピーしました!
目次