MENU

コストコの『宍道湖産 大和しじみ(砂抜き済み)』は買い? 1kg冷凍品の旨み・サイズを確認してみた

コストコで販売されている『宍道湖産 大和しじみ(砂抜き済み)』はご存じでしょうか。

島根県・宍道湖の大和しじみを、砂抜き&洗浄して急速凍結したもの。1つ1つは小粒だけど、上品でうまみ深い出汁が取れて、おいしい味噌汁を作れますよ~。

目次

『宍道湖産 大和しじみ(砂抜き済み)1kg』の価格は?

こちらがコストコの冷凍魚介コーナーで販売されている『宍道湖産 大和しじみ(砂抜き済み)』(品番:95003)。内容量1kgで、お値段は1,680円(税込)です。100gあたりのコスパ(単価)は168円。

島根県・宍道湖の大和しじみを砂抜き、洗浄して急速凍結したもの。加工者は国広水産(クニヒロ)です。こちらのページに掲載されている商品のようですね。

小粒のしじみがザラザラと1kg分入っています。

1個の大きさはmitok男性スタッフの親指のツメくらい。殻厚(閉じている状態の殻の高さ)を計測してみると10mmほどでした。宍道湖しじみ漁業組合の出荷規格では「小(S)」(殻厚10mm~12mm)に該当するようです。

『宍道湖産 大和しじみ(砂抜き済み)』の調理方法は?

凍ったままのしじみの表面をさっとこすり洗いしてから鍋に入れ、水、料理酒とともに中火で加熱。沸騰したら弱火にしてアクを取ります。水が白濁し、しじみの殻が開ききったら、味噌を溶いてできあがり!

『宍道湖産 大和しじみ(砂抜き済み)』はどんな味?

しじみから出汁が出て、上品なコクとうまみのある味噌汁になっています。実においしい! しじみをたっぷり使ったほうが、味わいが深くなるのでオススメです。

Sサイズなので、身がとってもちっちゃい。これほどまでに小さいと、さすがに無理して食べなくてもよさそう…といいつつ、もったいない気持ちが勝り、がんばって摘まんでみます。うーん、食べごたえはないものの、噛めばしじみの味わいが広がってきますね。また、しっかり砂抜きされているようで、ジャリッとなることもありませんでした。というわけで、身に関しては無理のない範囲でどうぞ。

*    *    *

『宍道湖産 大和しじみ(砂抜き済み)』は、すごく小粒だけど、いい出汁が取れます。簡単調理で、おいしい味噌汁を作れますよ。ポイントは、しじみをたっぷり使うこと! ぜひお試しください。

商品の評価と詳細情報

宍道湖産 大和しじみ(砂抜き済)1kg
総合評価
( 4 )
品番95003
内容量1kg
加工者国広水産
保存方法冷凍(-18℃以下)で保存
原材料大和しじみ(島根県宍道湖)
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコを主な守備範囲にしているmitok編集スタッフです。デリ・惣菜系商品を中心にチェックしています。買い出しのたびに大量の食材を抱えて大変です!

目次