MENU

コストコなら『平打ち風とうふ麺』が安く買える? 低糖質麺12個ボックスのコスパを調べてみた

コストコで販売されている『平打ち風とうふ麺』はご存じでしょうか。

豆乳と米粉で作られた平麺です。1食100gで糖質4.9g、エネルギー59kcal。低糖質・低カロリー食としてお役立ちです。一般流通もしている商品ですが、本品はたれなしバージョンなのでけっこう割安。まとめ買いにどうぞ~。

目次

『町田食品 平打ち風とうふ麺』の価格は?

こちらがコストコの冷蔵食品コーナーで販売されている町田食品の『平打ち風とうふ麺』(品番:55261)。100g入りのパックが2個×6袋(合計12個)で、お値段は1,198円(税込)です。1個(100g入)あたりのコスパ(単価)は100円。

静岡の豆腐メーカー・町田食品の商品。ちなみに、売り場のプライスカードに記載されている「富士サンフード」は、町田食品の販売部門を担当する会社です。

『平打ち風とうふ麺』のコスパは?

豆乳と米粉を原材料に、富士山の水を使用して作ったという「とうふ麺」。町田食品のサイトを見てみると、一般流通品もあるようです(とうふ麺100g+たれ20~25g)。そこで、スーパーなどでの販売価格をチェック。1個分あたりのコスパを比較してみました。ちなみに、コストコ版はたれなしバージョンですよ。

  • コストコ『平打ち風とうふ麺 12個』……1個あたり100円
  • スーパーA『平打ち風とうふ麺 焼津産鰹だしつゆ』……1個あたり214円
  • スーパーA『平打ち風とうふ麺 ご飯がススム キムチ味』……1個あたり235円
  • スーパーB『平打ち風とうふ麺 2個パック』……1個あたり134円

スーパーBで見かけた『平打ち風とうふ麺 2個パック』(たれなしバージョン)は、1個あたり134円。それと比べて、コストコ版は26%ほど割安! もちろん、たれありバージョンと比べればさらにお買得です。低糖質食を意識している方は、コストコでまとめ買いをしておくのがよいでしょう。

『平打ち風とうふ麺』の食べ方は?

容器のフタを少しだけ剥がし、水をよく切って容器に盛り付ければOK。温める場合は、電子レンジ500Wで2分程度加熱します。

お好みの具材やたれをかけていただきましょう。上の写真ではミニトマト、煮卵、切り干し大根、『マイクロリーブ セレクション』を投入し、めんつゆをかけました。

『平打ち風とうふ麺』はどんな味?

豆腐と米粉で作ったという平麺は、コシはなく、軽い歯ごたえがある程度。粘りがないので、引っ張ると簡単に切れます。このとうふ麺自体にはほとんど味がなく(ほんのりえぐみを感じるかも)、そのまま食べた場合は、さすがに楽しくありません。逆に言えば、自己主張がないので具材やたれの味次第ですね。また、1食分の100gというボリュームは、そこそこ小腹満たしになりますよ。

パッケージで紹介されていた「カルボナーラ風とうふ麺」も試してみました。とうふ麺を電子レンジで温め、レトルトのカルボナーラソースと混ぜ合わせたもの。前述のとおりとうふ麺の自己主張がないので、カルボナーラソースの味だけが前面に出てくる感じに(パスタの場合は小麦の風味なども加わる)。また、「混ぜ合わせる」うちにとうふ麺がけっこう切れてしまい、食べづらくなるのがちょっと残念。

『平打ち風とうふ麺』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『富士サンフード 平打ち風とうふ麺』は1食(とうふ麺100g)あたり59kcal(たんぱく質 3.4g、脂質 1.9g、炭水化物 7.1g(糖質 4.9g、食物繊維 2.2g)、食塩相当量 0.0g)となっています。お召し上がりの際の目安にしてください。

商品の評価と詳細情報

町田食品 平打ち風とうふ麺
総合評価
( 4 )
品番55261
内容量1パック(100g)×12個
カロリー1食(とうふ麺100g)あたり59kcal(たんぱく質 3.4g、脂質 1.9g、炭水化物 7.1g(糖質 4.9g、食物繊維 2.2g)、食塩相当量 0.0g)
製造者町田食品
保存方法要冷蔵(1℃~10℃)
原材料大豆(アメリカ又はカナダ)(分別生産流通管理済み)、米粉、でん粉分解物、食塩/糊料(加工でん粉、アルギン酸Na、増粘多糖類)豆腐用凝固剤
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコを主な守備範囲にしているmitok編集スタッフです。デリ・惣菜系商品を中心にチェックしています。買い出しのたびに大量の食材を抱えて大変です!

目次