MENU

コストコで『キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ』を買うと安い? 4リッター業務用ルボトルのコスパや使用感をチェックしてみた

コストコで『キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ』を買うと安い? 4リッター業務用ルボトルのコスパや使用感をチェックしてみた

コストコの『キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ 業務用 4L』はご存じでしょうか。

ライオン(LION)のハンドソープボトルにつめかえできる大容量パック。なんと16回分にもなります。一般流通品とは若干成分が異なるようですが、使用上は特に気にならないかと。どれくらいお買得なのか、コスパを調べてみました。

目次

価格・内容量は?

こちらがコストコで販売されている『キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ 業務用』(品番:15432)。4L入って、お値段は1,998円(税込)です。

100mlあたりのコスパ(単価)は50円。ちなみに、コストコオンラインショップでも取り扱いがありますが、価格の確認にはログインが必要です(店舗よりやや高いお値段でした)。

一般ボトルと並べると…

ライオン(LION)のハンドソープに使える、つめかえ用の巨大パックです。一般流通品のボトル(通常サイズ)は250ml入りなので、なんと16回分!

ちなみに一般流通品には「シトラスフルーティ」「フルーツミックス」「フローラルソープ」の3種類の香りがありますが、コストコ版『業務用』には、香りの記載はありません。その他の成分についても、若干異なっているようです。

コスパを調べてみた

『キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ』シリーズには、もちろん一般流通品のつめかえパックが存在しています。それと比べて、コストコの『業務用』はどれくらいお買得なのでしょうか。そこで近所のドラッグストアでの販売価格をチェック。100mlあたりのコスパを比較してみました。

  • コストコ店舗『業務用 4L』……100mlあたり50円
  • ドラッグストアA『つめかえ用 200ml』……100mlあたり157円
  • ドラッグストアA『つめかえ用 450ml』……100mlあたり73円
  • ドラッグストアA『つめかえ用 800ml』……100mlあたり62円

一般流通品も、内容量が大きくなるにつれてどんどん割安になっていきますね~。それでもコストコ版のほうがさらにお買得。ドラッグストアAで見かけた『つめかえ用 800ml』が62円/100mlでした。それに対してコストコの『業務用 4L』は19%も割安!

一般流通品とは若干成分が異なっていますが、使用感はほとんど変わらないので、コストコでゲットしておくのはアリでしょう(とはいえ保管場所が必要)。

つめかえ方法をチェック

つめかえを行う場合は、本品に付属の注ぎ口をセットします。奥までしっかりはめ込みましょう。使用時はキャップを外し、空気穴も開けます。

本体ボトルを持ち上げて、本品の注ぎ口に近づけた方が、こぼれにくくて安心です。本体ボトルの側面にある「つめかえ上限ライン」の手前まできたらストップ。ラインを超えると、ポンプをセットしたときに中身があふれてきたりします。

つめかえ後の使用感は?

つめかえ後の使用感ですが、まったく問題なし! プッシュして押し出した泡は非常にきめ細やか。それでいて手触りが固めで、伸びがよく手の隅々まで行き渡らせることが出来ますよ。

ただ、香りに関しては、やはり一般流通品と異なるようですね。本品にはフローラルな甘い香りはありますが、「シトラスフルーティ」のちょっと酸味があるような香りは感じませんでした。

商品の評価と詳細情報

キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ 業務用 4L
品番15432
内容量4L
有効成分イソプロピルメチルフェノール
その他の成分PG、ソルビット液、ラウリン酸、水酸化K、ヤシ油脂肪酸アシルグリシンK液、ミリスチン酸、モノエタノールアミン、香料、ポリオキシエチレントリデシルエーテル、EDTA、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、ベンジルアルコール、赤106
販売者ライオン
製造国日本
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコを主な守備範囲にしているmitok編集スタッフです。デリ・惣菜系商品を中心にチェックしています。買い出しのたびに大量の食材を抱えて大変です!

目次