MENU

コストコで買える菊水の “寒干し麺だけ” セット『この旨さ生の如し 三段熟成麺』はおすすめ? 風味・食感を確かめてみた

コストコで買える菊水の “寒干し麺だけ” セット『この旨さ生の如し 三段熟成麺』はおすすめ? 風味・食感を確かめてみた

コストコで販売されている菊水の『この旨さ生の如し 三段熟成麺』はご存じでしょうか。

乾麺タイプのラーメンが16食セット。独自製法の「寒干し麺」は、茹でればシコシコとした歯ごたえと風味のよさを楽しめますよ。ただしスープやタレがついていないので、自分で用意する必要があります。

目次

価格・内容量は?

こちらがコストコで販売されている『この旨さ生の如し 三段熟成麺』(品番:58235)。ラーメン用の乾麺が16食分入って、お値段は1,580円(税込)です。1食あたりのコスパ(単価)は99円。

麺だけ! スープは付属しない

北海道の食品メーカー・菊水(伊藤ハムのグループ企業)の商品です。スープやたれは付属しておらず、麺だけが個包装で16個入っています。

公式サイトをチェックしてみましたが、同様の商品は掲載されていませんでした。コストコ用のパッケージですかね。

1食80g。16食で合計1,280gとなります。

寒干し麺とは?

菊水の「寒干しラーメン」は、非加熱で乾燥させたものなんだそう。乾麺といえば「油揚げ麺」や「ノンフライ麺(熱風乾燥)」などを思い浮かべますが、それらとは異なる製法なんですね~。

調理方法は?

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、 麺を入れて約6分茹でます。煮立ってきたら、ときどき麺をほぐしましょう。

茹であがったら、しっかり湯切りをして器に盛り、スープや具材を加えてできあがり。

今回は醤油系のスープの素を使い、野菜炒めとゆで卵を盛り付けました。実においしそう!

麺の風味は?

中細くらいの麺ですが、シコシコと弾力のある歯ごたえがいいですね! 小麦の香りが感じられるし、かんすいによる中華麺らしい風味にもグッときます。

あまりちぢれのないストレート気味の麺ですが、スープがしっかり絡んでくれて、味わいの満足度は十分です。

『この旨さ生の如し 三段熟成麺』は、麺だけという割り切ったパッケージですが、スープや具材を自分好みに用意できるので、自由度が高くてよいですね。焼きそばにしたり、冷やし中華にしたりと、いろいろなアレンジが可能ですよ。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『この旨さ生の如し 三段熟成麺』は1人前 (80g)あたり283kcal(たんぱく質 10.4g、脂質 1.0g、炭水化物 58.2g)となっています。

ちなみに、今回使用したスープの素(40g)で100kcal、脂質 8.2g、食塩相当量 6.0gでした。つまり麺とスープで合計383kcalという計算になりますよ。お召し上がりの際の基準として参考にしていただければ。

商品の評価と詳細情報

この旨さ生の如し 三段熟成麺(16食)
総合評価
( 4 )
スクロールできます
品番58235
内容量1,280g(めん80g×16)
カロリー1人前 (80g)あたり283kcal(たんぱく質 10.4g、脂質 1.0g、炭水化物 58.2g、食塩相当量 0.9g)
製造者菊水
保存方法直射日光、高温、多湿を避けて保存
原材料めん〔小麦粉(国内製造)、醗酵調味液、小麦たん白、卵白粉末、食塩、植物油脂/加工でん粉、ソルビット、かんすい、増粘剤(ブドウ糖多糖)、クチナシ色素、(一部に小麦・卵・大豆を含む)〕
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコを主な守備範囲にしているmitok編集スタッフです。デリ・惣菜系商品を中心にチェックしています。買い出しのたびに大量の食材を抱えて大変です!

目次