MENU

業務スーパーの「クリームシチュー 5食パック」は大丈夫? 風味・具材・アレンジ料理をチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『クリームシチュー』をご存じでしょうか。

ホワイトソースをベースにしたレトルトシチューです。チーズとバターを加えたコクのある味わいで、好みを選ばないタイプのおいしさ。具材は少ないので、野菜を追加するかアレンジに使う前提でチョイスしてみてください。

『クリームシチュー』の価格・コスパは?

『クリームシチュー』は429円(税込、税抜398円)で販売中。レトルトパウチのシチューが5袋入って、総容量は1kg(1袋200g)。販売は神戸物産、製造は宮城製粉(業スーを運営する神戸物産のグループ会社)。

コスパ(単価)は100gあたり約43円、1袋あたりは約86円。似た商品に『ホワイトソース』(1kg・320円・32円/100g)などがあります。一般スーパーのレトルトクリームシチューは120円/100g程度。もちろん固形ルウのほうが安いですけど、調理済みの商品としては本品も手頃な部類に入ります。

目次

『クリームシチュー』の価格・コスパは?

袋のまま熱湯に入れて約5分加熱するか、耐熱容器に移してラップをかけ、レンジ(500W)で約3分チンするだけで完成。形が残った具材はほぼ鶏肉だけなので、物足りない場合は『洋風野菜ミックス』(500g・192円)などの冷凍野菜を追加して煮込むのがおすすめです。

『クリームシチュー』はどんな味?

ベースは素直なベシャメルソースで、小麦粉とバター由来の優しい香ばしさが立っています。程よいとろみとまったりした甘さに、鶏肉の旨みもプラス。チーズの酸味が混じっていて若干のクセはあるものの、全体的に無難にまとまったコクのあるおいしさです。

欠点は具材の少なさで、ほのかに刻み玉ねぎを感じる以外は数片の鶏肉オンリー。その鶏肉も少しボソッとした食感ですし、本品単体での満足度はイマイチと言わざるを得ません。簡単シチューというよりは、『ホワイトソース』と同じようにアレンジ前提の食材と考えたほうがいいですね。

幸い風味のバランスは良いので、適当に具材を加えればしっかりした一皿に仕上がりますし、チーズとパン粉を加えて焼けばグラタンにもアレンジ可能。ひと工夫する手間を許せるなら、そこそこ便利に使える商品かと思います。

『クリームシチュー』のカロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『クリームシチュー』は1袋200gあたり200kcal(脂質 11.0g、炭水化物 18.4g)。お召し上がりの際の参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

クリームシチュー 5食
総合評価
( 3.5 )
内容量1kg(200g×5袋)
カロリー1袋あたり200kcal(たんぱく質 6.6g、脂質 11.0g、炭水化物 18.4g、食塩相当量 2.6g)
製造者宮城製粉
販売者神戸物産
原材料鶏肉(ブラジル産)、乳等を主要原料とする食品、ルウ(小麦粉、植物油脂)、たまねぎ、クリーミングパウダー、砂糖、食塩、小麦粉、ナチュラルチーズ、鶏肉だし、香辛料、バター/トレハロース、甘味料(ソルビトール)、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、調味料(アミノ酸等)、香料、カロチン色素、(一部に乳成分・小麦・大豆・鶏肉を含む)
  • URLをコピーしました!
目次