MENU

コストコのアジの開き『真あじ一夜干し 4枚入り』は特大サイズで旨みも十分

コストコで販売されている『真あじ一夜干し 4枚入り』はご存知でしょうか。

長崎県産の真あじの開きです。1枚25cmほどと、普段スーパーで見かけるものより、ひとまわり以上もビッグサイズ。焼けばふっくらジューシーに仕上がり、うまみが濃厚! あとはごはんと味噌汁があれば、至福の一食になりますよ~。

目次

コストコ|真あじ一夜干し 4枚入り|880円

こちらがコストコの魚介コーナーで販売されている 『真あじ一夜干し 4枚入り』(品番 94089)です。長崎県産の大きな真あじの開きが4枚入って、お値段は880円(税込)。1枚あたり220円という計算になります。一夜干しなので、水分はそこそこ抜けているものの、まだまだ生っぽさがありますね。

頭から尾びれまでの長さは25cmほど。1枚の重量は160g~190gほどあり、全部あわせると690gでした。一般のスーパーで見かける真あじの開きよりも、ひとまわり以上大きいですね~。このサイズ感なら、1枚220円というお値段も納得です。

ふっくらジューシーな食感で、うまみが濃厚

調理はいたって簡単。魚焼きグリルに入れ、中火で10分ほど焼けばできあがりです。

外側はパリッと焼き上がりつつ、内側はふっくらジューシーに仕上がりました。塩味はわりとしっかりめです。これぐらい味がついているなら、しょうゆなどは必要はなさそう。そのままで、おいしくいただけますよ。

脂がのってこってりという感じではなく、あっさりとした口当たりです(時期や産地によるもの?)。それでいて、身のうまみはしっかり濃縮されています。ひと口ひと口の満足度が高いですね~。

難点を上げるとすれば、小骨が多いことくらいですかね。身にくっついている感じで、ちゃんと取り切ろうとするとけっこう手間がかかります。

*    *    *

『真あじ一夜干し 4枚入り』は、かなり大型の真あじを使っていて、食べごたえ抜群です。もちろん味もいいので、ごはんと味噌汁を用意するだけで至福の一食になりますよ!

商品の評価と詳細情報

真あじ一夜干し 4枚入り
総合評価
( 4 )
品番94089
内容量4枚で690g(編集部で独自に計測)
消費期限加工日の2日後
保存方法要冷蔵4℃以下
加工者コストコホールセールジャパン
原材料真あじ(国産)、食塩
  • URLをコピーしました!
目次