MENU

コストコの半焼成パン『メニセーズ バゲット』は小麦のうまみが深い

コストコで販売されている『メニセーズ バゲット(5本)』はご存知でしょうか。

30cmサイズのバゲットで、半焼成状態のもの。ご家庭のオーブンを使って焼き上げましょう。ちょっと手間ではありますが、その価値は十分にあり! 香り豊かでうまみの深いフランスパンを楽しめますよ。

目次

メニセーズ バゲット(5本)|798円

こちらがコストコの冷凍食品コーナーで販売されている『メニセーズ バゲット(Menisses Baguette)』。原産国はフランスです。1本250gのバゲットが5つセットになって(トータル重量は1.25kg)、お値段は798円(税込、税別739円)。1本あたりのお値段は約160円ですね。本品は「-18℃以下で保存」となっていますので、購入する際は冷凍庫のスペースを確保しておきましょう。

フランスの業務用パンメーカー・メニセーズによる商品。コストコでは、ほかにも『チェバッタロール』『プチパン』『マルチグレインバゲット』などを見かけることもあります(ちなみに、これらは常温での保管が可能です)。

バゲットの長さは33cmほど。クープ(切り込み)が3本なので、フランスパンの基準からすると「バタール」という感じですね~(バゲットよりも短いタイプ)。半焼成なので、焼き色はほとんどついていません。ここから仕上げの焼きが必要です。オーブンを200~220℃で予熱してから、天板に凍ったままのパンをのせて、約9~15分加熱すればOK。焼き色を見ながら時間を調整しましょう。

外はカリカリ、中はもっちりに焼き上がる

今回は、200℃で15分加熱しました。ちゃんと焼き上がっていますが、もう少し焼き色を付けてもいいかもしれませんね。表面は水分が飛んでカリッカリの食感。いっぽう、内側はしっとりもっちりで、けっこう目が詰まっています(ときおり大きな気泡がある)。こうばしい香りがたまらない! 小麦の風味とうまみを感じさせつつも、非常にシンプルなテイストで、クセがなく食べやすいですね~。薄く塩味があり、酸味などは特に感じません。

ぜひおすすめしたいのが、塩を振ったオリーブオイルをたっぷりつけていただく方法。バゲットのうまみに、オリーブオイルの青々しい香りやほろ苦さ(オリーブオイルによって特徴が違う)が加わって、奥行きのある味わいを楽しめます。バゲットは、あらかじめ一口サイズにカットしておきましょう。

バゲットにパカッと切れ目を入れて、具材を詰め込み、サンドイッチにしてもよし。歯ごたえのある皮ごとガブリとかぶりつき、口の中をいっぱいにしつつもぐもぐと噛みしめると、素材の風味が鼻に抜けていく…。そんなワイルドな食べ方が醍醐味です。

焼き上げたあとに冷凍し、後日いただくのもアリ

オーブンで焼き上げたバゲットが残ってしまった場合は、食べやすいサイズにカットして保冷袋などに入れて、冷凍庫で保存してもよいでしょう。再びいただく際は、オーブントースターで3分ほど焼き上げればOK。

トーストすると全体的にカリッとなり、ふんわり感は失われますが、それもまたこうばしくてよい感じです。ジャムを塗ったり、バターをのせたりしていただけば、満足感は十分得られます。軽食として便利ですよ。

*    *    *

『メニセーズ バゲット』は、シンプルながらうまみの深いパンです。オーブンで焼かないといけないのがちょっと面倒ですが、その価値のあるおいしさ! 休日の朝など余裕のあるときに焼きたてをいただき、残った分は冷凍しておいて平日の朝食にする、といった活用方法がいい感じですよ。

商品の評価と詳細情報

メニセーズ バゲット(5本)
総合評価
( 5 )
品番14293
内容量250g×5本
カロリー100gあたり246kcal(炭水化物 50.9g)
原産国フランス
輸入者コストコホールセールジャパン
保存方法-18℃以下で保存
原材料小麦粉、小麦サワー種、イースト、食塩、小麦グルテン、麦芽小麦粉、大麦麦芽粉、大麦麦芽エキス/酸化防止剤(V.C)、酒精
  • URLをコピーしました!
目次