MENU

コストコの『ココナッツクリーム仕立てのトムヤムクン』はラーメンスープにも! 酸味と辛味がビビッと効く

コストコで販売されているアイ・ジー・エム『ココナッツクリーム仕立てのトムヤムクン』はご存じでしょうか。

世界3大スープの1つ「トムヤムクン」をお手軽に楽しめるレトルトパウチ食品です。エスニックな香りと酸味・辛味がしっかり強めで、いかにも本場っぽい味わいを楽しめますよ。麺を投入し、トムヤムクンラーメンとして食べてもグッドです!

目次

アイ・ジー・エム|ココナッツクリーム仕立てのトムヤムクン(300g×2)|1,088円

こちらがコストコのチルド食品コーナーで販売されているアイ・ジー・エム『ココナッツクリーム仕立てのトムヤムクン』(品番:47418)。300g入りのパックが2つセットになって、お値段は1,088円(税込)です。コスパ(単価)は1袋あたり544円、100gあたり181円といったところ。

「トムヤムクン」は、世界3大スープの1つに数えられるタイ料理ですね。アジア食品を取り扱うアイ・ジー・エムの商品です。輸入物ではなく、国内で生産しているようですね(製造所はキサイフーズ工業)。

『ココナッツクリーム仕立てのトムヤムクン』の調理方法は?

本品は、温めるだけで食べられるレトルトパウチ食品です。袋の封を切らずにそのまま熱湯の中に入れ、5~7分温めればできあがり。電子レンジの場合は、深めの耐熱容器に移し、ラップをかけて500Wで約3分ほど加熱しましょう。

『ココナッツクリーム仕立てのトムヤムクン』はどんな味?

今回はパクチーをトッピングしてみました。レモングラスやカフィアライム(こぶみかん、バイマックル)の香りが漂います。このスープ、刺激が強め。酸っぱさも辛さも容赦なくて、いかにも「本場の味」っぽい印象です。あまり食べ慣れない味のバランスといいますか。とはいえ、ベース部分はしっかりと美味! ココナッツクリームとトマトのコクがありつつ、ナンプラーなど魚介系のうまみが溶け込んでいます。

具材は「ボイルえび」と「ふくろたけ水煮」だけ。えびは、小さいしモロモロと崩れる歯ごたえで、ちょっと残念なクオリティです。ふくろたけはシャキシャキとした食感が楽しい。

アレンジとして、トムヤムクンラーメンにしてみました。といっても、茹でた麺を加えただけですが。いや~、スープのクオリティが高いので、すごく贅沢な味わいのラーメンですね。スープがやや薄まるので食べやすくなるというメリットも。今回は中華麺で作りましたが、米麺でもよいかもしれません。

『ココナッツクリーム仕立てのトムヤムクン』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『ココナッツクリーム仕立てのトムヤムクン』は、1袋(300g)あたり190kcal(たんぱく質 12.9g、脂質 8.4g、炭水化物 15.6g、食塩相当量 7.4g)です。2人でいただく場合は、1人(150g)あたり95kcalという計算になります。お召し上がりの際の目安にしてください。

商品の評価と詳細情報

ココナッツクリーム仕立てのトムヤムクン(300g×2)
総合評価
( 4 )
品番47418
内容量600g(300g×2)
カロリー1袋(300g)あたり190kcal(たんぱく質 12.9g、脂質 8.4g、炭水化物 15.6g、食塩相当量 7.4g)
製造所キサイフーズ工業
販売者アイ・ジー・エム
保存方法10℃以下で保存
原材料ボイルえび(タイ製造)、ふくろたけ水煮、トマト・ピューレーづけ、ココナッツクリーム、えびエキス、ラー油、魚醤、レモン濃縮果汁、砂糖、野菜(しょうが、たまねぎ、にんにく)、チキンエキス、食塩、酵母エキスパウダー、唐辛子粉末、カフィルライムパウダー、レモングラスパウダー、ジンジャーエキス/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン)、パプリカ色素、香辛料抽出物、(一部にえび・ごま・大豆・鶏肉を含む)
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコを主な守備範囲にしているmitok編集スタッフです。デリ・惣菜系商品を中心にチェックしています。買い出しのたびに大量の食材を抱えて大変です!

目次