MENU

コストコの『スキャロップ シーソース』はお塩のかわりに使う? 料理の完成度が上がる濃縮ホタテエキス

コストコ で販売されている『スキャロップ シーソース』はご存じでしょうか。

「スキャロップ(SCALLOP)」はホタテのこと。そのうまみが凝縮された半固形状のソースです。料理の隠し味に便利でして、スープや野菜炒めが奥深い味わいになりますよ~!

目次

『スキャロップ シーソース』の価格は?

こちらがコストコで販売されている『スキャロップ シーソース(SCALLOP SEA SAUCE)』(品番:40748)。プラスカードには「ホタテソース」と書かれていたりします。内容量は207g(180ml)で、お値段は980円(税込)です。100gあたりのコスパは473円。

オーストラリアの食品メーカー・カンソム(KANSOM)の商品を、コストコが輸入したものです。

『スキャロップ シーソース』の使い方は? 風味は?

『スキャロップ シーソース』の見た目は、半透明で半固形のゼリー状の物体でした。商品ページの説明によると、塩の代わりとして使えばよいのだとか。

スプーン1杯程度をお湯に入れてかき混ぜると、すっかり溶けました。その味は、やや塩気が強めで、上品なコクのあるうまみ。ホタテの香りを軽く感じます。そしてまろやかな酸味がありますよ。「うまみと酸味が組み合わさった味わい」って、どことなく煎り酒に似ているかも?

炒め物やスープなどさまざまな料理に使える

野菜炒めの味付けに、本品を小さじ1程度入れてみました。全体の味わいの中で『スキャロップ シーソース』の主張はそれほど強くない印象ですね。押しつけがましさがなく、じんわりとうまみの底上げになってくれます。

卵スープの味付けとして、顆粒タイプの鶏ガラスープとともに『スキャロップ シーソース』を使用。鶏と貝で、バランスのよいうまみ感に仕上がりました。お手軽ながら、深みがあって満足度の高い味!

カレーの隠し味にも使ってみました。かすかにホタテの風味が感じられ、じんわりとうまみ深い。上品なシーフードカレーの味わいになりましたよ。

『スキャロップ シーソース』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。『スキャロップ シーソース』は1食(14g)、つまり小さじ1杯分あたり11kcal(たんぱく質 0.2g、脂質 0g、炭水化物 2.4g、食塩相当量 1.3g)となっています。お召し上がりの際の参考にしてください。

*    *    *

『スキャロップ シーソース』は、料理に加えると、じんわりとうまみを足してくれる印象。自己主張は少なめながら、上品な深みが加わるので、さまざまな料理には使いやすいですよ。

商品の評価と詳細情報

スキャロップ シーソース
総合評価
( 4.5 )
品番40748
内容量207g
カロリー1食(14g)あたり11kcal(たんぱく質 0.2g、脂質 0g、炭水化物 2.4g、食塩相当量 1.3g)
製造者KANSOM
原産国オーストラリア
輸入者コストコホールセールジャパン
保存方法直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存。開封後は冷蔵庫で保管
原材料ホタテエキス、砂糖、食塩/増粘剤(加工でん粉、カラギナン)、調味料(核酸)、pH調整剤
  • URLをコピーしました!
目次