MENU

コストコの『ラクサキット』は必食の麺フードかも? ツルツル米麺も旨エスニックスープも完食級

コストコで販売されている『ラクサキット』はご存じでしょうか。

「ラクサ」とは、東南アジアの麺料理。ツルッとした米麺にスパイスの効いたココナッツミルクスープがよく絡み、なんぼでも食べられる味。以前ご紹介した『シンガポールラクサ』がさらにおいしくなった印象でして、非常にオススメです!

目次

『ラクサキット』の価格・内容量は?

こちらがコストコのデリ・惣菜コーナーで販売されている『ラクサキット(LAKSA KIT)』(品番:96846)。内容量1,414gで、お値段は1,980円(税込)です。

「ラクサ」は東南アジアの麺料理でして、スパイスを効かせたココナッツミルクのスープが特徴。以前見かけた『シンガポールラクサ』のリニューアルバージョンのようですね。前回はゆで麺(米粉と小麦粉を使用)でしたが、今回は乾麺タイプの米麺(小麦粉不使用)に変更されています。そしてお値段が旧版の1,680円から約18%ほどの値上げ。

『ラクサキット』の中身は?

今回のセット内容は、具材は魚肉つみれ、ゆでえび、蒸し鶏、赤玉ねぎ、パプリカ。そしてライム1個分。別袋でスープ(700g)と乾麺タイプの米麺(3つで204g)が入っています。

『ラクサキット』の調理方法は?

鍋1つあれば作れます。ライムと麺以外をすべて鍋に移し、水500mlを加えて加熱。

沸騰したら、麺を加えて5分程度煮込めばできあがり! 煮込むうちに魚肉つみれがだいぶ膨らみました。

器に盛り付け、ライムを添えていただきましょう。

『ラクサキット』のスープはどんな味? ライスヌードルは?

平たい米麺、これはいわゆるフォーですかね。半透明でツルツルとした舌触り&のどごし。モチッとした歯ごたえも楽しめます。この麺が、スープと相性抜群なんです。

ココナッツミルクのスープはドロッとした質感ですが、味はとてもまろやか。魚介系のうまみとスパイスのエスニック風味で、とてもおいしい! レッドカレー系のテイストですが、辛さはないので食べやすいですよ。このスープ、ライムを搾りかけることで味が引き締まり、メリハリが効いて、さらに美味になります。

具材もスープによる味付けで食が進む! 魚肉だんごのふんわりとした柔らかさ、蒸し鶏のムチムチとした歯ごたえ、えびのホロッとなる食感など、それぞれの個性の違いを楽しめます。

*    *    *

『ラクサキット』は、今回もスープを飲み干したくなりますね~。そして、乾麺タイプの米麺のおかげで食感が向上し、満足度がさらにアップしています。非常にオススメの一品ですよ!

『ラクサキット』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『ラクサキット』は100gあたり153kcal(たんぱく質 5.3g、脂質 7.5g、炭水化物 16.1g、食塩相当量 1.18g)。つまり全体(1,414gと想定)では2,163kcalという計算になります。

また、1家族(4人を想定)で消費(1パックを完食)する場合は、1人あたり354gで、カロリーは541kcal。そして、コスパは1人あたり495円という計算になります。目安として参考にしてください。

商品の評価と詳細情報

ラクサキット
総合評価
( 5 )
品番96846
内容量1,414g(具材510g、スープ700g、麺204g)
カロリー100gあたり153kcal(たんぱく質 5.3g、脂質 7.5g、炭水化物 16.1g、食塩相当量 1.18g)
製造者コストコホールセールジャパン
消費期限加工日の2日後
保存方法要冷蔵4℃以下
原材料スープ(国内製造)(ココナッツミルク、魚醤、クリーム、その他)、麺(米、でん粉、食塩)、魚肉つみれ、ゆでえび、蒸し鶏、赤玉ねぎ、ライム、パプリカ/加工澱粉、増粘剤(加工澱粉)、pH調整剤、調味料(無機塩)、甘味料(ソルビット)、炭酸Ca、パプリカ色素、酸化防止剤(V.E)、(一部に小麦・卵・乳成分・えび・大豆・鶏肉を含む)
  • URLをコピーしました!
目次