MENU

コストコの『サワードウブレッド(スペルト&パンプキンシード)』は酸っぱいパン? かぼちゃ種の香ばしさにも注目

コストコで販売されている『サワードウブレッド(スペルト&パンプキンシードブレッド)』はご存じでしょうか。

ミチッと詰まった生地は、ほんのり酸っぱい味わい。かぼちゃの種のカリッという食感が楽しいですね。トーストすれば、とってもこうばしく仕上がります。個性的で面白いパンですよ。

目次

『サワードウブレッド(スペルト&パンプキンシード)』の価格やボリュームは?

こちらがコストコのベーカリーコーナーで販売されている『サワードウブレッド(SOUR DOUGH BREAD)』(品番:93589)。売り場のPOPには『スペルト&パンプキンシードブレッド(SPELT&PUMPLIN SEEDS BREAD)』と書かれていたりしますよ。2本セットで、お値段は1,180円(税込)です。

「サワードウ(SOUR DOUGH)、サワー種」は、乳酸発酵によるパン種のこと。できあがったパンに酸味があるのが特徴です。本品では「スペルト小麦サワー種」が使われている模様。編集部で独自に計量してみたところ、それぞれ442gと490gでした。合計では932gという計算になります。

表面にかぼちゃの種がトッピングしてあるだけでなく、生地内にもひまわりの種とかぼちゃの種を練りこんでありますよ。

『サワードウブレッド(スペルト&パンプキンシード)』はどんな味?

みっしりと詰まったキメの細かな生地は、モソモソ感はあるものの、ややしっとりとしていて、のどごしは滑らかです。ただ、意外に皮がしっかりしているので噛み切りにくいかも。

生地は甘さがなく、軽い酸味とほんのり塩気のある味。香りも酸っぱさがありますね。そういったクセは、かぼちゃやひまわりの種のこうばしさで緩和され、全体としてはけっこう食べやすいかも。

トーストすると、こうばしさがアップ! 特にかぼちゃの種の風味が際立ちます。表面はカリッとなりつつ、内側はふんわりもっちりとした食感に。皮部分の歯切れもよくなり、全体的に食べやすくなります。本品はトーストがオススメですね。

もちろんアレンジもおすすめ

トーストしたものに、あんずのプレザーブを塗りました。甘いものとの相性は良好で、パンが持つ酸っぱさとのコントラストが楽しいですよ。

サンドイッチ利用もアリ。レタス、トマト、スライスチーズ、ハムを挟みましたが、普通においしくいただけます。ただ、上の写真のように、パンのサイドをカットして挟みこむのはやめた方がいいかも。けっこう厚みが出てしまって、かぶりつくのに苦労します。スライスしたものに具材を挟んだほうが食べやすいですよ。

『サワードウブレッド(スペルト&パンプキンシード)』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『サワードウブレッド(スペルト&パンプキンシード)』は100gあたり273kcal(たんぱく質 9.8g、脂質 5.7g、炭水化物 44g、食塩相当量 0.97g)となります。つまり全体(2本合計932g)では2,544kcalですね。パン1本を8枚にスライス(1枚あたり55~61g)していただく場合は、150kcal~167kcalといったところ。お召し上がりの際の目安にしてください。

商品の評価と詳細情報

サワードウブレッド(スペルト&パンプキンシード)
総合評価
( 4 )
品番93589
内容量2本、932g(参考)
カロリー100gあたり273kcal(たんぱく質 9.8g、脂質 5.7g、炭水化物 44g、食塩相当量 0.97g)
製造者コストコホールセールジャパン
消費期限加工日の2日後
保存方法直射日光・高温多湿を避けて保存
原材料パン(フランス製造)(小麦粉、スペルト小麦サワー種、かぼちゃの種、ひまわりの種、食塩、イースト)、(一部に小麦を含む)
  • URLをコピーしました!
目次