MENU

コストコの『アップル&ルバーブタルト』は人を選ぶ味? 酸味と香りの独特レベルをチェックしてみた

コストコで販売されている『アップル&ルバーブタルト』をご存じでしょうか。

ルバーブを使ったアップルタルトです。この食材を使ったスイーツが登場するのは久しぶりですかね? 強烈な酸味と独特の風味は好みを分けそうですけど。

目次

『アップル&ルバーブタルト』の価格は?

コストコのPB「KIRKLAND Signature(カークランドシグネチャー)」の大型タルト『アップル&ルバーブタルト』は2,498円(税込、品番 93592)。ルバーブを使ったタルトって久しぶりですかね? 過去に「アップル&ルバーブクリームタルト」(2017年・998円)という商品がありましたけど。

『アップル&ルバーブタルト』の大きさ・重量は?

タルトの直径は約29cm、重量は約1,350g(編集部計測)。100gあたりの単価は約185円。近ごろのフルーツ系タルトとしては標準的なコスパですけど、はるか昔の「アップル&ルバーブクリームタルト」が約117円/100gだったりするので、いろいろなものがけっこうな値上げとなっていることを実感しますよねぇ。

『アップル&ルバーブタルト』はどんな味?

クセが強めなので好き嫌いは分かれるタルトかと思います。

やっぱりその要因はルバーブですよね(写真で赤と緑の茎のように見えるもの)。非常に酸味が強く、かつ山菜っぽい風味があるんです。海外(イギリスなど)では歴史的に薬用植物として扱われてきた経緯があり、近代ではジャムやハーブティーとして身近なようですけど、日本では一般に食べ慣れていない食材だけに、好みを分けるかなと。

ざく切りされたルバーブがたっぷり。シャキシャキとした元気な食感を残しておりまして、フルーティで濃厚な酸っぱさと山菜っぽい独特の風味が広がるんです。加えてりんごスライスも酸味が強いタイプなので、フィリングの甘みに対して、とにかく酸味が鮮烈に目立つんですよね。まぁ、好みを分ける要因としては、酸味以上に独特の風味にあるかもしれませんが。

万人受けとは言えませんが、この濃い酸味と甘みの極端なバランスを気に入る人もいるかと思います。そもそもルバーブ好きであればぜひ試してみるべきでしょう。

『アップル&ルバーブタルト』のカロリーは?

気になるカロリーも確認しておきましょう。

公称値は100gあたり199kcal(たんぱく質 3.2g、脂質 6.1g、炭水化物 32g)。1食あたりのカロリーは12カットで食べる場合は約225kcal(約113g)、8カットで食べる場合は約336kcal(約169g)です。ご参考ていどに。

商品の評価と詳細情報

アップル&ルバーブタルト
総合評価
( 3 )
品番93592
内容量1P
カロリー100gあたり199kcal(たんぱく質 3.2g、脂質 6.1g、炭水化物 32g、食塩相当量 0.12g)
製造者コストコホールセールジャパン
保存方法4℃以下で要冷蔵
原材料タルト(フランス製造)(りんご、砂糖、ルバーブ、全卵、小麦粉、バター、小麦繊維、食塩)、ナパージュ/糊料(増粘多糖類)、酸味料、保存料(ソルビン酸K)、(一部に小麦・卵・乳成分・りんごを含む)
  • URLをコピーしました!
目次