MENU

コストコの『国産牛カルビのユッケジャンスープ(平城苑監修)』はどんな味? 肉量・味付け・ラーメン式も試してみた

コストコで販売されている『平城苑監修 国産牛カルビのユッケジャンスープ』はご存じでしょうか。

牛肉がゴロゴロと入って、とってもゴージャス! しょうゆとコチュジャンによるコク深く濃厚な味わいで、ピリ辛な刺激もあります。それでいて、牛肉のうまみやもやしの風味なども繊細に感じ取れるバランスが素晴らしいですよ。

目次

『平城苑監修 国産牛カルビのユッケジャンスープ』の価格は?

こちらがコストコの冷蔵食品コーナーで販売されている『平城苑監修 国産牛カルビのユッケジャンスープ』(品番:51517)。600g(2食分)×2パックで、お値段は1,998円(税込)です。コスパ(単価)は1パックあたり999円、100gあたり167円。ちなみに1人前(300g)は333円となります。

高級焼肉チェーンの「和牛一頭買いの東京焼肉 平城苑」が監修したというチルド食品です。製造者はエスフーズ(「こてっちゃん」でおなじみ)。「ユッケジャン」は韓国料理で、牛肉と野菜の辛味スープ。本品では国産牛バラ肉を使用しているんだそう。

調理方法は?

調理方法は、温めるだけでOK。袋ごとお湯(沸騰しない程度)に浸けて9分温めるか、器に中身を移してラップをかけ電子レンジ500Wで8分加熱します。が、今回はパッケージ載っていない方法を実行。小鍋に中身を注ぎ入れ、弱火にかけて温めました(グラグラと煮立たせたり、煮詰まったりしないよう注意が必要)。

温まったら、深皿に取り分けて完成。そこそこ大きな牛肉がゴロゴロと入っています。ゴージャス感があっていいですね~。具材は、お肉の他は大豆もやしのみ。わりとシンプルな構成です。

どんな味? 辛い?

スープは、醤油ベースにコチュジャンが加わった味わい。こってりとした口当たりで味付け濃厚、軽いピリ辛刺激もあります。そんななかに、牛肉らしいうまみや、もやしらしい青っぽい風味なども感じられて、味にしっかりと奥行きがあるんですよね。なるほど、「平城苑監修」はダテじゃないかも。

牛肉は、ムチッとした歯ごたえながら、噛むごとにほぐれていく柔らかさ。そこそこ厚みがあるので、肉々しさを楽しめます。脂身部分のトロッとした質感もいいですね。

パッケージの説明に従い、ラーメンにしてみました。茹でた中華麺を投入し、ゆで卵をトッピング。…うーん、悪くないんですが、全体的にぼやけがち。スープが薄まるし、麺の存在感もあるせいで、もとの奥行きのある味わいが分かりにくくなるんですよね。なので、本品についてはスープ単体を味わうことをオススメします!

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『国産牛カルビのユッケジャンスープ』は1袋(600g)あたり617kcal(たんぱく質 29.4g、脂質 46.2g、炭水化物 21.0g、食塩相当量 10.9g)となっています。つまり1人前(300g)なら309kcalという計算です。お召し上がりの際の参考にしてください。

商品の評価と詳細情報

平城苑監修 国産牛カルビのユッケジャンスープ
総合評価
( 4 )
品番51517
内容量1.2kg(600g×2)
カロリー1袋(600g)あたり617kcal(たんぱく質 29.4g、脂質 46.2g、炭水化物 21.0g、食塩相当量 10.9g)
製造者エスフーズ
保存方法1.2kg(600g×2)
原材料牛ばら肉(国産)、大豆もやし、しょうゆ、チキンエキス、ビーフブイヨン、ごま油、コチジャン、魚醤、ごま、香辛料、にんにくペースト、砂糖、酵母エキス、しょうがペースト、たん白加水分解物、食塩/調味料(アミノ酸)、増粘剤(加工でん粉)、pH調整剤、着色料(カラメル、パプリカ色素)、グリシン、一部に小麦・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
  • URLをコピーしました!
目次