MENU

コストコの『おいしい発芽大豆』はどんな食材? 食べ方・風味・食感をチェックしてみた

コストコで販売されているDAIZの『おいしい発芽大豆』はご存じでしょうか。

大豆、青大豆、金時豆を使用したミックスビーンズのドライパック。開封すればすぐに使えます。特許技術でうまみを強化しているそうで、素材のほのかな甘みもグッド。そのままサラダの具材にしてもいいし、料理に入れてもお役立ちです。

目次

『DAIZ おいしい発芽大豆』の価格は?

こちらがコストコの販売されているDAIZの『おいしい発芽大豆』(品番:589775)。150g入りのパックが3つセットで、お値段は598円(税込)です。コスパ(単価)は1パックあたり200円、100gあたり133円。

以前にご紹介した際は果実堂の商品でした。その後、果実堂から分社化したDAIZへと取り扱いが移ったようです。パッケージは変わりましたが、お値段はそのまま! この機会に、改めて取り上げておきましょう。

使われている豆は?

いわゆる「ミックスビーンズ ドライタイプ」ってやつですかね。使われているのは国産の大豆・青大豆・金時豆の3種類。特許技術「落合式ハイプレッシャー法」で発芽させ、うまみを強化しているんだそう。

『ダイズラボ おいしい発芽大豆』の使い方は?

袋から出してそのまま使えます。サラダの具材として、ザザッと投入してもOK。

『ダイズラボ おいしい発芽大豆』はどんな味?

コリコリとした歯ごたえで、軽い塩味がついています。素材自体のうまみが感じられるし、ほんのりとした甘みがいい雰囲気。このままでもおいしくいただけますが、ちょっとモソつきますかね。

ドレッシングをかけたりすると、味わいが華やかになり、のどごしも滑らかになって食べやすくなります。

こちらは、野菜メインのドライカレーに入れたところ。大豆たちはあまりカレー味に染まりませんでしたが、歯ごたえが楽しいアクセントになってくれました。そのほか、スープ(ミネストローネなど)の材料にしてもよさそう。

『ダイズラボ おいしい発芽大豆』はカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『DAIZ おいしい発芽大豆』は100gあたり170.1kcal(たんぱく質 13.9g、脂質 8.3g、炭水化物 13.7g(糖質 6.0g、食物繊維 7.7g)、食塩相当量 0.47g、グルタミン酸 56.4mg、GABA 14.0mg、総イソフラボン 118.6mg)となっています。

1パック(150g)の総計は255kcalですね。お召し上がりの際の目安にしてください。

商品の評価と詳細情報

DAIZ おいしい発芽大豆
総合評価
( 4.5 )
品番589775
内容量150g×3袋
カロリー100g当たり170.1kcal(たんぱく質 13.9g、脂質 8.3g、炭水化物 13.7g(糖質 6.0g、食物繊維 7.7g)、食塩相当量 0.47g、グルタミン酸 56.4mg、GABA 14.0mg、総イソフラボン 118.6mg)
製造所トーアス
販売者DAIZ
保存方法要冷蔵(10℃以下)
原材料大豆(国産、青大豆(国産)、金時豆(国産)、食塩
  • URLをコピーしました!
目次