MENU

業務スーパーの『小判あげ』は買ってOK? 油レベル・風味・コスパをチェックしてみた

業務スーパーの『小判あげ』は買ってOK? 油レベル・風味・コスパをチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『小判揚げ』をご存じでしょうか。

カナダ産の大豆を原料にした冷凍油揚げです。冷蔵品と比較して大きな違いはなく、素朴な風味とふっくらした食感が楽しめます。味噌汁、お稲荷さん、きつねうどんなど、幅広いレシピに活用できますよ。

目次

価格・内容量は?

『小判あげ』は業務スーパーでは170円(税込、税抜158円)で販売中。内容量は10枚で、グラム数は未記載。編集部での実測値は約210gでした。製造はホワイトフーズ、販売は八雲(神戸の豆腐製品製造会社)。

コスパは?

コスパ(単価)は1枚あたり17円。参考までに、実測値からは100gあたり約81円の計算になります。一般スーパーの冷蔵の油揚げも90円/100g程度なので、ほんの少し安いぐらいの感覚ですね。

ちなみに業スー品だと『刻みあぶら揚げ』(500g・321円・約64円/100g)のほうがグラム単価では安めのポジションになります。

使い方は?

未加熱状態で冷凍された油揚げです。凍った状態のまま包丁で好きなサイズにカットできます。あとはそのまま加熱調理してOK。煮物などのレシピに活用できます。

油抜きはされていませんが、油っこさはそこまで気にならない商品です。よりクセのない風味を楽しみたい場合に、さっと煮て取り出す程度でよいかと思います。

味と食感は?

ごく一般的なクオリティの油揚げです。ふっくらした柔らかな口当たりと、ほのかな大豆の旨みが広がる素朴な味わい。味付けはされていないものの、調味料を吸いやすいので、どのレシピに使っても淡白さはあまり感じません。

煮物にするとしっとりじゅわっとした食感。炒めると若干ボソボソしますけど、気にならない程度。砂糖醤油などで甘く味付けして、うどんの具材にするといった用途にぴったりです。

冷凍保存で煮浸しなどにいつでも使える

油の風味は比較的あっさりしており、あまりクドさを感じません。個性はないけど上品で食べやすい感じ。半分に切れば袋状になるのでお稲荷さんに使えますし、もちろん刻んで小松菜の煮浸しにする用途にも問題ありません。

油揚げは冷蔵品だと賞味期限が3~4日程度。本品は冷凍のまま1年近く保存できます。冷蔵品でも冷凍すれば保ちますけどひと手間かかりますし、よく余らせてしまう人にはありがたい選択肢かと。保存性と活用度の面で優秀な一品ですよ。

カロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『小判揚げ』は100gあたり341kcal(脂質 26.1g、炭水化物 4.1g)。実測値では1枚あたり約21gだったので、5枚で100g強になる計算です。料理に使う際の参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

小判あげ
総合評価
( 4 )
内容量10枚入
カロリー100gあたり341kcal(たんぱく質 22.4g、脂質 26.1g、炭水化物 4.1g、食塩相当量 0.04g)
製造者ホワイトフーズ
販売者八雲
原材料大豆(カナダ)、食用植物油/粗製海水塩化マグネシウム(にがり)
  • URLをコピーしました!
目次