MENU

業スーの節約レトルト3食パック! 『ミートドリアソース』は焼きチーズスタイルで食べるのが濃厚でおすすめ

業務スーパーにあるオリジナルの『ミートドリアソース』は見かけたことありますか? ご飯にかけて温めるだけで用意できるドリアの素です。

正直クオリティは価格相応といったところ。牛肉の旨みはあるけど、ひき肉の食感がイマイチなんです。節約用に買うぶんには悪くないかな、ぐらいの商品ですね。

目次

『ミートドリアソース』の価格・内容量は?

『ミートドリアソース』は278円(税込、税抜258円)で販売中。ドリアの素が3袋入って、内容量は480g(1袋160g)。販売は神戸物産、製造は宮城製粉(業スーを運営する神戸物産のグループ会社)。

コスパ(単価)は100gあたり約58円。即席ドリアソースは一般スーパーだと95円/100g程度で見かけるため、十分安く感じられる価格です。

ちなみに丸大食品の『ミラノ風ドリアソース 4袋入』(520g・300円・約58円/100g)などもラインナップされてまして、コスパ感はそちらとほとんど同等となっています。

ごはんにかけて加熱するだけ

耐熱皿に温かいご飯を150gほど盛り付けたら、本品1袋をかけるだけ。あとは好きな方法で加熱すればOKです。

オーブントースターなら1000Wで5~6分、オーブンなら250℃で予熱してから7~9分、電子レンジなら500Wでラップをかけずに約4分が目安とのこと。

ハヤシライス風の穏やかなデミグラス感

いたって食べやすい素直な味で、ご飯になじむミートソースです。ただ、肝心のドリアらしさが微妙といいますか、ひき肉が細かすぎて食感の主張が弱いんですよね。

牛肉の風味は十分あるものの、半ばソースに溶け込んでいて、大粒ゴロゴロ感は楽しめません。ほかの具材は刻んだマッシュルームや玉ねぎが混じっている程度。中途半端さを感じるポイントです。

ブラウンルウにフォン・ド・ヴォー粉末を加えたデミグラス風のベースで、そこに牛肉の旨みとトマトの優しい酸味をプラス。ドリアというよりはハヤシライスに似ている、穏やかなコクうま感です。

きのこの香味も足してますし、不味くはありません。価格を考えれば許容できる味です。とはいえ、ご飯と合わせるだけでは物足りないクオリティなのは確かですね。

チーズを足す前提でチョイスしたい

チーズを足すかどうかはお好みで、とパッケージ裏の調理例には記載されていますが、チーズを使うのは大前提でチョイスしたほうがよいかと思います。

ピザチーズを散らしてから焼くだけで、一気にドリアらしい濃厚感が出るんです。あとはナスなどの具材を加えたり卵黄もトッピングしたり。何かしら一工夫すれば満足ごはんに仕上がります。

『ミラノ風ドリアソース』に比べれば元気な味だけど、総合的にはほとんど互角。節約用の簡単ごはんとしては及第点といったところの一品ですね。

カロリーは?

『ミートドリアソース』は1袋(160g)あたり136kcal(炭水化物 16.1g、食塩相当量 2.4g)。規定量のご飯150g(約220kcal)と合わせて356kcal程度になる計算です。

軽めの数値。やはり具材などを足していただくのが前提のバランスですね。

商品の評価と詳細情報

ミートドリアソース
総合評価
( 3.5 )
スクロールできます
内容量480g(160g×3袋)
カロリー1袋あたり136kcal(たんぱく質 5.1g、脂質 5.4g、炭水化物 16.1g、食塩相当量 2.4g)
製造者宮城製粉
販売者神戸物産
原材料オニオンソテー(中国製造)、牛肉、醸造調味料、トマトペースト、マッシュルーム水煮、小麦粉、牛肉だし、ブラウンルウ、粒状大豆たん白、砂糖、たまねぎ加工品、フォン・ド・ヴォー粉末、マッシュルームソース、ミルポワ粉末、食肉風調味料、香辛料/増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、甘味料(ソルビトール、ステビア)、香料、(一部に乳成分・小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
  • URLをコピーしました!
目次