MENU

コストコの『炙り寿司』ってどうなの? ネタや味をチェックしてみた

コストコで販売されている『炙り寿司』はご存知でしょうか。

ほたて、サーモン、いか、しめ鯖を炙って、寿司ネタにしています。ひと仕事加えたことで食感もよく、素材のうまみが引き出されていますよ。見かけたらゲットおすすめです。

目次

コストコ|炙り寿司|1,780円

こちらがコストコで販売されている『炙り寿司(SEARED SUSHI)』(品番:95576)。19貫入って、お値段は1,780円(税込)。1貫あたり約94円という計算になります。編集部で独自に測定したところ、重量は761gありました。ちなみに、パックの中には小袋の「しょうゆ」「わさび」「ガリ」「塩」が入っています。

ネタは4種類。「炙りほたて貝」×5貫、「炙りサーモン」×5貫、「炙りいか」×5貫、そして巻き寿司の「炙りしめ鯖」×4貫です。

ひと仕事加わって食感と風味がアップ

それぞれ炙ったことで表面の水分が飛んだり、脂が落ちたりして、食感が向上している模様。たとえばほたては、外側はシャクっとしつつ、内側はネットリ、という歯ごたえの変化が楽しいですよ。炙りサーモンは、こってり感が軽減されつつうまみはそのままで、より食べやすくなった印象。いくら醤油漬けのアクセントも効いています。炙りしめ鯖は、大葉、ガリと一緒に巻いてあり、多彩な風味が身の濃厚なうまみを引き立ててくれます。

炙りいかはとろっと柔らか。ゆず皮のさわやかな香りと、噛むごとに感じられる甘みを楽しむため、シンプルに塩だけでいただくのがよいでしょう。

カロリーは?

『国産厳選にぎり』のカロリーは、100gあたり243kcal(脂質 3g、炭水化物 40g)。つまり全体(761gの場合)では、1,849kcalという計算になります。また、1貫あたりの平均は97kcal。1家族(4人を想定)で消費する場合は、1人あたり4貫~5貫となりますので、摂取カロリーは389kcal~487kcalといったところですね。

*    *    *

『炙り寿司』は、ひと仕事加えたことで、素材のうまみがより引き出されている印象。味わいが多彩で満足度も高く、おすすめできる一品です。

商品の評価と詳細情報

炙り寿司
総合評価
( 5 )
品番95576
内容量761g(参考)
カロリー100gあたり 243kcal(脂質 3g、炭水化物 40g)
製造者コストコホールセールジャパン
保存方法要冷蔵4℃以下
消費期限加工日当日
原材料酢飯(国産米使用)、炙りしめ鯖、炙りほたて貝、炙りサーモン、炙りいか、しょうが甘酢漬け、わさび加工品、いくら醤油漬け、青ねぎ、ゆず皮、大葉、海苔/酸味料、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、増粘多糖類、着色料(紅花黄、クチナシ)、甘味料(スクラロース、ステビア)、保存料(ソルビン酸K)、(一部に小麦・いか・いくら・さけ・さば・大豆を含む)
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコを主な守備範囲にしているmitok編集スタッフです。デリ・惣菜系商品を中心にチェックしています。買い出しのたびに大量の食材を抱えて大変です!

目次