MENU

脂のり香ばしい業スーのごほうび系魚介! 『炙りアトランティックサーモン』はお刺身でもサーモン丼でも美味にいただける

  • URLをコピーしました!

業務スーパーにある冷凍魚介のなかでも、『炙りアトランティックサーモン』は当たりと言っていい商品かと思います。

解凍するだけで生食できるサーモンブロックがまるごと一本入り。炙った香りの良さが際立ったクオリティです。刺身用にはもちろん、サラダやサーモン丼にしても美味ですよ。

目次

『炙りアトランティックサーモン』の価格・内容量は?

『炙りアトランティックサーモン』は業務スーパーでは691円(税込、税抜640円)で販売中。内容量は1本で、グラム数は未記載(編集部での実測値は約200g)。サーモンの原料原産地はチリ、原産国(加工地)はタイ、輸入・販売は東洋冷蔵。

参考までに実測値から計算すると、コスパ(単価)は100gあたり約346円。冷凍の生食用サーモンは一般スーパーだと350円~400円/100g程度。多少ながら割安感はある価格設定です。

業スーは冷凍サーモンの品揃えがあまり豊富ではないものの、ボリューム重視派には『生食用サーモントラウト』などの選択肢もありますね。

半解凍したら好きな厚さにカットするだけ

解凍したらそのまま食べられるタイプです。冷蔵庫に1時間ほど置いて軽く解凍したら、好みの厚さで切り分けましょう。贅沢に厚切りにしちゃうのもおすすめです。

刺身はもちろんサラダ用にもちょうどいい上品系

綺麗なピンク色のビジュアルに、表面を炙った絶妙な香ばしさ。しっとりなめらかな口当たりの良さと合わせて、合格点以上のクオリティにまとまったサーモンです。

旨味自体は比較的あっさりしている印象。脂のりが程よい感じで、コクはあるけどさらっとした後味です。刺身サラダやカルパッチョでさっぱり寄りに仕上げてもいいですね。

おかず・おつまみ用に漬けるのもおすすめ

ほのかにスモーキーな風味が行き渡っていて、臭みやクセも感じません。脂が強すぎないのを含めて、上品系のおいしさです。濃厚系にしたいなら醤油漬けなどにするとよいかと。

たとえば醤油・みりん(各大さじ1)・ごま油(大さじ1/2)・にんにくチューブ・しょうがチューブ(各小さじ2)を合わせて、カットした本品を1時間ほど漬けるだけでOKです。

かいわれ大根などを添えて単品でいただいてもいいですし、がっつり漬け丼にするのも魅力的。旨みと香りがグッと強調されて白米がはかどりまくり、さらにご褒美感が向上します。

使い切りやすいボリュームや、好みで厚さを調整できる点も含めて、なかなか便利なごちそう系魚介です。価格も高すぎませんし、クオリティ重視派にはありがたい選択肢ですよ。

カロリーは?

『炙りアトランティックサーモン』は100gあたり213kcal(脂質 14.6g、食塩相当量 0.6g)。実測値が約200gなので、合計426kcalぐらいと考えてよさそうです。

商品の詳細情報

スクロールできます
内容量1本
カロリー100gあたり213kcal(たんぱく質 20.3g、脂質 14.6g、炭水化物 0.1g、食塩相当量 0.6g)
原料原産地チリ共和国
原産国タイ王国
輸入者東洋冷蔵
保存方法-18℃以下で冷凍保存
原材料アトランティックサーモン(養殖)
  • URLをコピーしました!
目次