MENU

コストコの『ハイネケン 5Lドラフトケグ』はビール好きの憧れ? 樽型ビアサーバーの飲み方・コスパをチェックしてみた

コストコで販売されている『ハイネケン 5Lドラフトケグ』をご存じでしょうか。

ケグ? 樽状の大型ビール缶です。ビアサーバー式となっていまして、ビール好きなら憧れの一品なのでは? 気になる飲み方やコスパをチェックしてみました。

目次

『ハイネケン 5Lドラフトケグ』とは?

コストコのお酒コーナーでひときわ目立つ、樽(ケグ)スタイルの巨大ビール缶……『ハイネケン 5Lドラフトケグ』じゃないですか! ビール好きなら興奮必至のビアサーバー缶ですね。

お値段は5Lの大容量で3,980円(税込、品番 55331)でした。いやぁ、重い! 原産国はオランダ、輸入者はハイネケン・ジャパンです。

ちなみに、mitokでは以前に別のショップで購入したものをご紹介したことがありますが、コストコでも取り扱うようになっていたとは。

ちなみに、このケグスタイルのビール、日本では見慣れない商品ですけど、海外のスーパーでは普通に見かけたりしますね(写真はフランスの定番スーパーのもの)。

『ハイネケン 5Lドラフトケグ』の飲み方は?

『ハイネケン 5Lドラフトケグ』はまず冷蔵庫でよく冷してからどうぞ。高さ28cmほどあるので場所の確保が大変かと思いますが……。オフィシャルでは10時間以上冷やすことが推奨されています。

なお、アウトドアシーンで使う場合は、氷を詰めたクーラーボックスで冷やすなどするとよいかと思います。

冷やし終えたら、付属のキャップ&タップ(ストロー)を上部に取り付けます。なお、取り付け時にタップからビールが垂れることがあるので、グラスやタオルなど受け止めるものを用意しておくとよさげ。

あとはキャップを前方に倒すと……、

タップからハイネケンが注がれます。内部に二酸化炭素カートリッジを備えているそうで、電源不要のビアサーバーです。これならアウトドアシーンでも使えますね!(むしろアウトドアのための商品かな?)

タップからビールがわずかに垂れてくるので、やはりグラスやタオルなどで受け止める用意をしておきましょう。

おいしく飲める期間は?

ビアサーバーで飲むハイネケン……気持ちワンランク上のおいしさに感じたり(笑)。開栓後も新鮮な生ビールを30日間楽しめるようになっていますよ!

飲みかけのケグは再び冷蔵庫に保管しておきましょう。その際はタップを取り外しておきます。

コスパはどうなの?

『ハイネケン 5Lドラフトケグ』はお買い得なのでしょうか?

そもそもコスパ系商品ではなく、ホームパーティーやバーベキューの盛り上げ役として活用されそうな本品ですが、一応コスパも調べておきましょう。スーパーやコンビニなどにおける缶・ビンの販売価格を例に、100mlあたりの単価をチェックしてみました。一例としてご参考ていどにどうぞ。

  • コストコで購入(ドラフトケグ) …… 約80円/100ml
  • 某スーパーで購入 …… 約62円/100ml
  • 某コンビニで購入 …… 約73円/100ml

というわけで、コスパを求めるなら『ハイネケン 5Lドラフトケグ』は選ばないほうがいいですね。単にハイネケンを飲みたいのであれば、近所のスーパーやコンビニで普通の350ml缶や330mlビンを購入するほうがお買い得。ケグは割高です。(もしくはコストコでビン24本ケースを買うか

『ハイネケン 5Lドラフトケグ』の価値はコスパ面ではなく、エンタメ感というか演出的な面白さにありますよね。先に触れたように、大勢が集まるホムパやアウトドアなどのシーンでビアサーバーがあれば盛り上がると思うので、そんなアイテムをお探しの方はぜひどうぞ!

商品の評価と詳細情報

ハイネケン 5Lドラフトケグ
総合評価
( 4 )
スクロールできます
品番55331
内容量5L
アルコール分5.0%
カロリー
原産国オランダ
輸入者ハイネケン・ジャパン
原材料麦芽、ホップ
  • URLをコピーしました!
目次