MENU

業務スーパーの『ピザソース』で作るピザトーストは昭和的な酸味感? 1kgボトルの風味・コスパをチェックしてみた

業務スーパーの『ピザソース』で作るピザトーストは昭和的な酸味感? 1kgボトルの風味・コスパをチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『ピザソース』をご存じでしょうか。

1キロ入りの大容量ピザソースです。トマトベースににんにくと玉ねぎを効かせたシンプルな甘酸っぱさ。ややおやつっぽいタイプの味わいで、ピザトースト用に買うぶんには悪くない商品ですよ。

目次

価格・内容量は?

『ピザソース』は267円(税込、税抜248円)で販売中。内容量は1kg。販売は神戸物産、製造は秦食品(業スーを運営する神戸物産のグループ会社)。

コスパはどうなの?

コスパ(単価)は100gあたり約27円。一般スーパーだとピザソースは90円/100g程度なので、かなり手頃さを感じる価格設定です。

瓶入りの『クラシックピザソース』(350g・213円・約61円/100g)やチューブタイプの『ピザソース』(490g・189円・約39円/100g)など、業スー品のなかで比較してもグラム単位では本品が最安のポジションとなります。

使い方は?

常温の棚に陳列されていることが多い商品で、開封後は要冷蔵。開封したらそのまま別途用意した好きなピザ生地に塗り拡げてしまってOKです。あとはチーズやベーコンなどの具材をのせて焼くだけですね。

どんな味? 酸味つよめ?

トマトペーストに砂糖とお酢を加えたベースは、かなり素直に甘酸っぱい味付け。ほのかに香辛料の唐辛子っぽいピリ辛感があとに来て、キュッとくる酸味をまあまあ爽やかにまとめています。

トロリとした粘度はあるけど、トマトの果肉感はほぼゼロ。口当たりは没個性的です。あとはにんにくペーストとオニオンエキスでコクと香味が足されているぐらいで、風味も価格相応にシンプルすぎるきらいがあります。

ピザトースト作りやナポリタンのベースには一応アリ

もっちり厚いナポリ風のピザ生地に使うと風味の弱さが気になる感じ。『業務用ミラノ風ピザクラスト 5枚入』(415g・386円)などで、具材をメインにした薄めのピザを作る用途には許せるかな、といったクオリティです。

ピザエッグトーストなど、朝食や軽食用のレシピにはちょうどいい印象。チープなりに元気な甘酸っぱさで、昭和的なおやつ寄りのおいしさに仕上がります。ただ、ちょっと単調で飽きやすいので、タバスコなど他の調味料を足して調整したくなりますね。

賞味期限は未開封時で約9ヶ月、開栓後は遅くても1ヶ月程度で消費したいところ。他の料理にも活用したいけど、ナポリタンのベースに使うぐらいでしょうか。ピザトーストにも使うことを前提に、使い切れるかどうか考えながらチョイスしてみてください。

カロリーは?

気にする必要なんかないと思いますが、カロリーもチェックしておきましょう。

『ピザソース』は100gあたり90kcal(炭水化物 22.2g、食塩相当量 2.7g)。生地1枚にたっぷりめに塗ると100g近くなる感覚です。

例えば業スーの『ミラノ風ピザクラスト』(1枚260kcal)にあわせると350kcalになる計算。活用する際の目安にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

ピザソース
総合評価
( 3.5 )
内容量1kg
カロリー100gあたり90kcal(たんぱく質 0.8g、脂質 0.1g、炭水化物 22.2g、食塩相当量 2.7g)
製造者秦食品
販売者神戸物産
原材料トマトペースト(中国製造)、果糖ぶどう糖液糖、砂糖、醸造酢、食塩、にんにくペースト、オニオンエキス、香辛料/増粘剤(加工デンプン、タマリンド)
  • URLをコピーしました!
目次