MENU

業務スーパーの『吉備高原どり 若どり手羽さき』はどうなの? 1kg鶏肉の旨み・食べ方・コスパをチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『吉備高原どり 若どり手羽さき』をご存じでしょうか。

岡山県産の冷凍手羽先がたっぷり1キロ入り。ゼラチン質と脂肪が多い部位で、濃厚な味わいとプリッと柔らかな食感が楽しめます。唐揚げや煮物にするとご褒美感が際立つ、意外と使い切りやすい大ボリューム食材ですよ。

目次

『吉備高原どり 若どり手羽さき』の価格・コスパは?

『吉備高原どり 若どり手羽さき』は896円(税込、税抜830円)で販売中。内容量は1kg。カロリーなどの栄養成分表示は未記載。原産地は岡山県、販売は神戸物産、加工はグリーンポートリー(業スーを運営する神戸物産のグループ会社)。

コスパ(単価)は100gあたり約90円。一般スーパーでも手羽先は110円/100g程度なので、そこそこ手頃といったぐらいのコスパ感です。主に西日本エリアの業スーで販売されている商品で、東日本だと『上州高原どり 若どり手羽さき』(1kg・972円・約97円/100g)がメイン。時期によって価格の変動が大きいタイプの商品なので、いずれもコスパは参考程度にどうぞ。

『吉備高原どり 若どり手羽さき』の使い方は?

バラ凍結してある商品なので、使いたい分だけ取り出してそのまま解凍・調理できます。血抜きされているようで、解凍時のドリップなども少なく、基本的に下処理いらず。お好みで肉離れをよくするために軽く切れ込みを入れたら、炒め物や煮物など各種レシピに使ってOKです。

『吉備高原どり 若どり手羽さき』の味・食感は?

可食部の少ない部位ながら、肉付きとサイズは平均点をクリアしてる感じ。手羽先特有の脂肪が多いまったりこってりした口当たりの中に、赤身の引き締まった歯ごたえもしっかり感じるバランスです。

皮目から焼きつつ醤油を絡めて、照り焼き風にするだけでも濃厚感が際立つおいしさ。脂っこいけどさらりとキレてくどすぎず、クオリティに関してはかなり安定している印象ですね。

煮ても揚げてもホロリと柔らかく仕上がる

他にも衣をつけて唐揚げにしたり煮物にしても美味。数十分ほど煮込むだけでも十分柔らかく仕上がり、ホロっと口の中で崩れるような良食感を楽しめます。

一本ずつの食べごたえはそれなり。そのぶん1キロあっても使い切りやすく、大ボリューム冷凍肉の中でもチョイスしやすい部類に入ります。ご褒美感のある肉レシピを作りたいときにぴったりの選択肢ですよ。

商品の評価と詳細情報

吉備高原どり 若どり手羽さき
総合評価
( 5 )
内容量1kg
加工者グリーンポートリー
販売者神戸物産
原材料鶏手羽先
保存方法-18℃以下で冷凍保存
  • URLをコピーしました!
目次