MENU

業スーの赤ワイン『クリスタリンダ プレミアム』はほぼワンコインでお財布的にも味わい的にも飲みやすい!

業務スーパー印の赤ワイン『クリスタリンダ プレミアム / エクストラオーク カルメネーレ』があるんですね。

ほぼワンコインで買えます。手頃なわりに渋みなどをしっかり感じられるフルボディ。程よい甘みとベリー感もあって飲みやすく、ワイン初心者でも気軽に試せる味わいですよ。

目次

『クリスタリンダ プレミアム』の価格・産地は?

『クリスタリンダ プレミアム エクストラオーク カルメネーレ』は547円(税込、税抜498円)で販売中。内容量は750ml。チリワインでして、神戸物産フーズ(業スーを運営する神戸物産のグループ会社)が販売しています。

コスパ(単価)は100mlあたり約73円。もともと低価格帯の商品が多いチリワインですし(安いもので80円/100ml程度)、飛び抜けた安さではないものの、比較的手頃と言っていい値段ですね。

アルコール分・飲み方は?

アルコール分は13%。赤ワインとしては平均的な数値です。

適飲温度は16℃~18℃。冷蔵庫で冷やすと酸味がきつくなるため、常温に少し置いてから飲んだほうがよいタイプです。1週間以内に飲み切るなら常温で保存してもOKですね。

最初は渋いけどマイルドでぐいぐい飲める赤ワイン

よくある格安チリワイン……と思わせて、軽すぎず重すぎず。意外と飲み飽きないバランスの良さです。食事用にも普段飲み用にもちょうどいい一品といえます。

原料はチリ最大のワイン産地マウレ・ヴァレー産のぶどう種・カルメネーレ(カルメネール、深紅色という意味だそう)。ベリーっぽい果実味がはっきり立ったベースですね。一般的なチリ産ワインの風味を思い浮かべてもらえればOKです。

フレンチオーク使用とのことですが、樽香は印象弱め。軽やかな酸味があるすっきりした飲み心地のあとに、穏やかな渋みが続きます。力強いというよりは、じっくりと続く余韻のほうにポイントがある風味でしょうか。

フルボディ(渋みや重厚感が強い味)と記載されているとおり、ワイン初心者だと最初は渋くて飲みづらく感じるかも。とはいえ甘みもあるのでキツくはないし、慣れてくるとコクががあるので、ぐいぐいいけるようになります。

低価格帯の赤ワインにありがちな、強い酸味がべたっと口に残るタイプではないのが嬉しいところ。飲みごたえはあるのに後味が軽く、単体でも食事と合わせても飲み疲れしない味わいです。

本格系といえるほどの主張や個性はないけど、1000円台のワインと比べてもそう見劣りしないクオリティ。安さと飲みやすさ重視でチョイスするなら安牌の選択肢ですよ。

商品の評価と詳細情報

クリスタリンダ プレミアム / エクストラオーク カルメネーレ
総合評価
( 4 )
スクロールできます
内容量750ml
カロリー100mlあたり75kcal(たんぱく質 0.1g、脂質 0.0g、炭水化物 0.5g、食塩相当量 0g)
アルコール分13%
原産国チリ
輸入者神戸物産フーズ
原材料添加物:酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • URLをコピーしました!
目次