MENU

幸福感あふれるジャム? 『久世福商店 苺あんバター』はさらりと甘酸っぱさが隠れていた

コストコで見かけるなにやら幸福そうなスプレッド……『久世福商店 苺あんバター』! もともと人気商品だった『あんバター』に苺を足したら、そりゃあ訴求力マシマシですよね~。

こってりとしたあんこ味に、さわやかな甘酸っぱさが加わって、華やかな印象になりましたよ。

目次

『久世福商店 苺あんバター』の価格・内容量は?

こちらがコストコで販売されている『久世福商店 苺あんバター』(品番:60144)。

550g入りのビンが2つセットで、お値段は1,980円(税込)です。コスパ(単価)は1ビンあたり990円、100gあたり180円。

以前に見かけた『あんバター』に、さらに苺が入ったバージョンのようです。

コストコ向け商品っぽい

『久世福商店 苺あんバター』は久世福商店の海外向けサイトに掲載されている商品で、「Costco-Japan」にカテゴライズされています。

日本国内向けのオンラインショップではいまのところ取り扱っていないようでして、『あおさバター』などと同じパターンと思われます。気になる方はコストコでゲットしましょう!

あんこの中に(かすかに)感じるさわやかなストロベリー感

『あんバター』に比べると、サラッとしている印象です。あんこのなかに、苺の果肉っぽいものがちらほら見えるような、見えないような…。

前提として、しっかり甘いあんこ味がメインです。こってりとした小豆の風味がありますよ。そこに、苺由来のさわやかな甘酸っぱさが加わっている印象です。

なんとなく “いちご大福” っぽいのを期待していましたが、それほどには苺らしい香りは感じられませんが、香料が使われていないので、わざとらしさがないとも言えます。

あと、単体で味見した場合は、バターの風味も案外弱めでした。

トーストにのせれば間違いない

トーストした食パンにのせると、バターの風味も感じられるようになりましたね~。そのせいもあって、パンとの相性はバッチリ。

ちなみに本品の苺要素については、そのさわやかな酸味のおかげで、いわゆる「苺ジャム」よりもフレッシュ感があるような…? 本品が華やかな味わいに感じられる理由のひとつかも。

アイスのトッピングもアリ

「エッセルスーパーカップ バニラ」に『苺あんバター』を盛り付けてみました。これもなかなかグー!

「スーパーカップ」自体はかなり軽い味わいですが、『苺あんバター』のおかげでコクが深まり、どっしりとした食べごたえが出ますよ。

カップアイスの満足感を高めたいときにはおすすめです!

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『苺あんバター』は100gあたり248kcal(脂質 4.8g、炭水化物 48.5g)です。

1食分を30g(大さじ2杯分程度)とすると、74kcalといったところ。食パン1枚(6枚切りの場合、67gで177kcal)と一緒にいただくとすると、合計251kcalとなります。お召し上がりの際の目安にしてください。

商品の評価と詳細情報

久世福商店 苺あんバター
総合評価
( 4 )
スクロールできます
品番60144
内容量550g×2個
カロリー100gあたり248kcal(たんぱく質 2.7g、脂質 4.8g、炭水化物 48.5g、食塩相当量 0.15g)
製造者サンクゼール
保存方法直射日光を避け常温で保存(開封後要冷蔵)
原材料加糖餡(小豆(北海道)、砂糖、還元水あめ、その他)、いちご、砂糖、水あめ、バター、食塩、寒天/甘味料(ソルビット)、グリシン、増粘剤(加工でんぷん)、(一部に乳成分を含む)
  • URLをコピーしました!
目次